北海道三泊四日終了

昨日北海道から帰ってきました!
楽しかった!!
前回の日記ではぶつくさ言ってましたが、ゲレンデもそれなりには堪能したよ。
まぁでもしばらく雪山はいいかなー。
もしまた行くとしても北海道以外はお断り(笑)。
ボードやスキーによく行く人たちは「雪質がいい!!」と興奮気味だった。
他を知らないから比べることの出来ない私でも、確かにこの雪はいいな、と理解できるくらい、雪はキレイだった。片栗粉みたいだなと思った。


前回の日記に小さく写真をアップしたが、娘もウェアを着ていっちょ前にゲレンデへ繰り出した。
初日は動きにくいウエアや初めて見る雪に固まってたらしい。(私はダウンしてたので見れなった・・・無念)
二日目は雪にもウエアの取り回しにも慣れたらしく、モコモコのウエアを着て走り回っていた。
そんな姿をすれ違う人たちに「かわいい〜!」と言われ、すこぶる上機嫌。


そうそう、帰りの飛行機で、優先搭乗させてもらった後他の乗客の方たちが搭乗しはるのを待ってる間、機嫌が悪くなって駄々をこねられた。
何とかなだめようと「むすんでひらいて」を歌って踊る母。
半泣きで騒ぎながらもつられて踊る娘。
そんな娘を見て、通りかかったおばちゃんが「あら、かわいいわねー」と声をかけてくれた。
すると一発でご機嫌になり、最高のスマイルをおばちゃんに振りまいていた。。。
こんなにちっちゃくても女だ、女。


食事は基本ホテルの中だけだったのに、すんごく美味しかった!
個人的に一番気に入ったのはサーモン。
イクラも美味しかったけど、ちょっとお金出せば大阪でもそれなりに美味しいくらって食べれる気がする。
サーモンは全然違った!鮭好きにはたまらない♪
そういや食べ物の写真はひとつも撮ってないなー。食べるのに必死で(笑)。


今回は大人数だったおかげでいろんな人に娘を見てもらえて、私とダンナくんはすごく楽させてもらった。
現役保母+保母の卵あわせて三人もいたからってのもあるかな。
大浴場へ行くときは保母のおばちゃんを必ずキープ。
私が体や髪を洗ってる間に彼女が娘の体を洗ってくれて(私よりずっと上手やし丁寧!)、娘と二人でゆっくり温泉に浸かれたのがすごく良かった〜。
今まで何回か温泉に行ったときに義母と一緒に入ったりもしたけど、ここまで楽ではなかったな。
義母はそこまで娘をお風呂に入れるのは上手ではなかったので。てかそれが普通やとは思う。


娘が生まれてから、人さまに物事を頼むのが前より上手になった気がする。
もともとずうずうしい性質で、頼られる人より頼る人ではあったが。
特に旅先や出先では、一人ですべてをやったろなんて無理な話。
頼れる人はどんどん頼って、私も将来、若いママさんに頼られたらササっと手助けできるおばちゃんになればいいのだ。