ルスツ二日目

mamo762008-02-09

昨日の夜ルスツに到着。
当たり前だが雪がたんまり。
ルスツへ向かうバスの窓が凍ってたのにびっくり。


夜ご飯は全員で新千歳空港で食べたのだが、全然足りなかった。
親戚一同団体旅行は、食事代などは幹事のおばちゃんがまとめて払ってくれるのが慣習。
ひいおばあさんと義母四姉妹が諸経費をあらかじめ幹事に渡してるみたいで。
つまりおごりってこと♪
初めて親戚たちと旅行に行った時、小腹がすいてコンビニでおやつを買ったら、「レシートちょうだい」と言われその後お金を渡された時は驚いたなー。


話をもとに戻して、そんなんなので食事のときも私とダンナくんだけいつものように二人で三人前頼んだりとかはしにくい。
ホテルについたら小腹がグー。娘を預けて居酒屋へ直行。
ホテルの中の店だしやっぱ高めやなー、と控えめに注文したら、量がかなり多い!
ほっけの開きとか、うちわくらいの大きさ!それにウマイ!!
控えめどころか食べ切れないくらい多くて結局安くついた♪


てな感じで胃袋的には満喫してるのだが、ゲレンデにはまだ出ていない。。。
80歳過ぎのひいおばあと1歳半の娘を含む他のみんなは午前中から繰り出してた。
私は一人部屋で爆睡。
昨夜娘が夜中に起きちゃって変にハイテンションになり遊びだしたりして、母はもう滑りに行く体力なし。
娘は早くに就寝したのもあって今日も元気。若さやなあ。


明日は札幌へ雪まつりを見に行くことになったので、午後からは頑張って外には出ようと思う。
欧米やら中国やらわざわざ海外からこんなようさん来てはるくらいいいゲレンデに来るには、私はもったいなかったのだ。
ダンナくんも今回で懲りて、もう私をボードには誘わないであろう。