一歳半成長記

一歳半という区切りなので成長記録を。

  • 何でも食べる。今日もピザ食べてた・・・。ひいおばあちゃんよりよく食べる。
  • 好きなもの→黒糖パン。紫の野菜ジュース。肉。魚。えびせんべい。果物、最近は苺。甘いもの全般。野菜もよく食べる。
  • 嫌いなもの→ピーマンはたまに食べない。食感が全然違うものが一緒になってると固いものをベっと出す。
  • ほんとよく食べるので好きなものが分かりにくい。上記の好きなものを食べるときは食べるときのあーーんの口がめっちゃ大きいのでアー好きなんだ〜と分かる(笑)。
  • 身長はたぶん80ちょっと、体重は11キロくらい。80の服がぴったりを通り越してピチっとなってきた。
  • 音楽にあわせてよく踊ってる。紅白でモーニング娘が歌って踊ってたのを見て一緒にノリノリで踊ってた、らしい。私はそのとき寝てました、残念。
  • 両親がいなくなると一瞬泣くが、すぐ泣き止んで何事もなかったかのように遊ぶ、らしい。一応別れ際くらいは泣かなあかんと思ってるのでは、との説。
  • 親戚のおばちゃんに、口が遅いとよく言われる。確かに早くはない気はするが、普通くらいなのでは、と私は思っている。でもたぶん経験豊富なおばちゃんのが正しい(苦笑)。
  • 用事があるときに「ちょっと!」と大声で人を呼ぶ。なぜなら義母をはじめわが一族のおばさまたちが皆そうだから。「ちょっと!」の呼び方がほんまにおばはん臭くて、母は悲しい(笑)。
  • こちらの言っていることはかなりよく理解してると思う。真似されるし下手な言葉は使わないよう気をつけたいのだが、上記のように周りにたくさんいる人たちの言葉使いが上品なほうではないから、てか泉州だから(笑)、少々荒い言葉使いになるのはもうあきらめている。
  • ごはんをスプーンで食べるのが上手になってきた。もともと慎重派の娘だが、上手になってきたのが自分でも分かるらしく最近は大胆になってきた。おかげで練習を始めた当初よりよくこぼす。
  • うんちをすると私か義母に教えてくれて、オムツを自分でとりにいく。そのたびにトイレトレが頭をよぎるが・・・。私としてはもう少し先でお願いしたい。
  • WiiFitが大好き。朝起きたら、帰宅したら、テレビにかけよってWiiの電源を入れる。あまりにひどくなったらWiiを撤去せねば、とダンナくんと話している。でも母も同じくらいWiiFitが好きなのでたぶん撤去はない(笑)。
  • 愛犬が大好き。好きすぎて犬のゲージに入ったりして困っている。入り口のチェーンも器用に自分で開けれるし。犬対策、ではなく、娘対策のためにゲージに固くカギをかけている。ちゃんとは言えてないけど犬の名前をよく呼んでいる。