一週間かかりっきり

りこの服を暖めるの図

お久しぶりです。
中耳炎が落ち着いたと思ったら突発性発疹になってました。
この一週間ずっと熱があったり機嫌が悪かったりで、今日やっと平常どおりの様子になった感じです。


しかし突発っちゅーのはガツンと高熱が出るもんですね。
最高41度ジャストまで上がりましたし、40度〜の熱が三日ほど続きました…。
41度になった夜は夜間外来へ駆け込もうか悩みましたが、結局行きませんでした。
その日の昼に病院に行って血液検査とか一通りしてたし、夜中めっちゃ寒い中連れ出すのがためらわれたので。

話は少しずれますが、大阪府の夜間小児外来は手の込んだ治療が出来るところがないと、ご主人が小児科医の友人が話してました。
様子がおかしかったら昼のうちに病院へ行っておくべし、なんだそうです。
ま、それは大阪だけに限りませんが。


話を戻して、数日続いた高熱。
毎日病院へ行き毎回インフルエンザ検査や血液検査をうけました。
結果は、ウィルスが原因だけど何かはわからない、と。
「突発っぽいんですけどね。というか突発だったらいいんですが。」とのことで。
発熱して六日目、熱が下がりはじめて二日目の朝、全身に湿疹が出て、やった〜、よかったぁとひと安心。
先生も湿疹を見て安堵された様子でした。
先に湿疹が出てくれたらこんなに心配せずに済むんですけどねぇ、突発。


湿疹が出てからのほうが機嫌が悪く、一日中だっこを要求。
おかげで持病の腰痛が悪化してます(泣)。
そして今日やっと普段に近い体調になりました。
と思ったらお次は私が発熱中。
よく考えたら出産以来初の風邪です。
今夜はおとなしく寝ます…。