中耳炎その後

日曜日、福岡から帰ってきました。
月曜日、いつも通ってる耳鼻科へ。
娘の中耳炎はひとまず落ち着きましたが、急性中耳炎から滲出性中耳炎になったと言われました。
痛みはないけれど耳の中に液がたまってるのだそう。
「こんな小さいうちから中耳炎になるようなら、10歳くらいまで何度もなっちゃうかもしれませんねぇ。」とのこと。
うう、私もダンナくんもまさにそんな感じで中耳炎を繰り返してたんですが。。。
先生「おーそりゃエリートですね(笑)」
そんなエリートやです(泣)。
とにかく鼻水をこまめに吸わねば。
以前の日記に書いた業務用の鼻水吸い器を持ってらっしゃるお宅に今日もお邪魔してズズズーと吸ってもらいました。
耳鼻科も遠くはないけど、こうして近所でタダで(これ重要)鼻水を吸ってもらえて助かります!!