はきだおれ

先日娘の靴を買いに行きました。
ちなみにファーストシューズは7月に購入。
ひいおばあさんから誕生日プレゼントで二足買ってもらったような。
でもその頃はまだつかまり立ちだったし、立つようになってからも
外出時にあまり靴をはく機会がなかったので、結局一足は新品のまま。
そういうのを記念にとっとくほうでもないので、それは未来の妹にでも。
ファーストシューズのサイズは11.5cmでした。


二足目はお下がりでいただきました。
ある日散歩してたら、やたらと抱っこを嫌がって下りたがった時が。
やっと2〜3歩よちよちと歩くようになった頃だったかなぁ。
いつものように裸足で外出してたので、いったん靴を取りに帰ろうとしたら
そのとき一緒にいたお友達(3歳)のママが、
その子がちょうどそのくらい(よちよち歩き時)に履いてた靴をくれはって。
最近はその12cmの靴を履いてました。


が、祭りのときに履いてたらいろんな人から「もう小さいんちゃう?」と。
確かに、特に靴下を履いてたらなんだかきゅうくつそう。
子供の足は大きくなるのが早い、特に夏は成長が早いとはいいますが本当に早い!
靴は約三ヶ月ごとに買い換えるって誰かに聞いたけど(たぶん店員に)
三ヶ月どころじゃなく、毎月ペースでワンサイズずつ大きくなってるんちゃうか・・・。


やっと先日買い物に行けたので、何足か買ってしまいました。


これは正直あまり好みではないけど、生地が柔らかくて履きやすそうだったので購入。
サイズは12.5で今ピッタリ。毎日履いてます。
店員さんにはもひとつ大きいサイズのほうが長く履けるとすすめられたけど
大きめの靴を履かせるのって足に負担がかかりそうで。
靴底は完全に硬いものではなく、少しやわらかめ。
歩くのがもっと上手になって、ジャンプしたり走ったりするなら硬い底がいいらしい。
ミキハウス、値段も悪くないし種類もあってよかったんだけど
もう少しルックスが子供っぽくなかったらなぁ・・・。


これもサイズは12.5だけど、上のものよりやや大きめ。
靴底がかっちりと硬いので、もう少ししてから履かせるつもり。
そのころに入らなくなってたらどうしよ・・・(汗)。
でもそんなにしょっちゅう買い物に行けるわけではないし、えいっと買ってしまった。


(あれ?何でこれだけ写真が大きいのか?しかも娘の足写ってる・・・)
ぎゃーカワイイ!
もうまんま見た目だけで選んでしまった。
ええやん、たまにはそんな買い物も☆
サイズは13.0。も少しお姉さんになってから履こうかなと思ってます♪♪


バーバリーでは帽子も購入。
キャップだけどやわらかい生地でやさしい印象なのがかわいくって。
ちなみに娘、帽子はなかなか似合います。
ハゲがかくれて女の子らしくなるので(笑)。


しかし靴はこれからどんどん増えそうな予感。
どしどしサイズが変わるうえ、汚れるものだしね。
うーん、楽しいけどお金かかりますね。
困ったなァ♪