祝!再開、そして迎えるXデー

娘が生まれて1年2ヶ月半。(上のlilypieで確認。覚えられないのでけっこう助かる)
やっと月のものがやってまいりました〜。
なぜこんなにうれしいのかというと、断乳前に生理が来といてほしかったから。
桶谷の先生によると、生理三日目とかに断乳のマッサージ?はあまりよくないらしくて。
「そろそろ生理来るだろうから、来たら必ず教えてね」って言われてた。
不思議なのが、「そろそろ来るから」って言われてて本当に来たこと。
断乳の時期が同じくらいのほかのママさんも同じようにそろそろ来るよって言われてて
数日前「来ましたー」とか言ってたし。
先生の言うことはピタリと当たってることが多くて、すごい。


ちなみに同じころに断乳するママたち、子供の月齢は近いけどまったく同じなわけではない。
断乳の時期を決めるには、子供の月齢だけでないらしい。
お母さんの仕事や家庭の状況とか、あと子の精神的成熟具合もあるとか。
先生から見て「あの子はまだ、この子はもう大丈夫」ってのがあるそうな。
そういや月齢は同じでも断乳の時期がかなり違う人たちもいて、何でかなーと思ってた。
先生には「りこはもう断乳しても大丈夫だから、あとは母の生理待ち」と言われてた。
だからうれしいんですよ、いらっしゃったのが♪


やっと断乳の日がやってきますよー。
さみしさもありますけど、やっと開放♪といううれしさのほうが大きい!
こんなところが奔放母って感じですが、素直な心境なので致し方ない。


断乳が無事迎えられたらやりたいことランキング!
第一位:映画館で映画を見る(授乳は今でも3時間おきなので見に行きづらかった)
第二位:肌に効くサプリを飲む(コラーゲンとか。授乳中は気になるのでやめてた)
第三位:焼肉とケーキをたらふく食べる(乳腺炎になってからずっと食事制限中)
意外にも映画が焼肉を抑えて一位。
映画って非日常を味わえるからか、思った以上に気分転換になってたみたいで。
家でもボチボチ見てはいるけどやっぱり映画館に見に行きたい!
見に行ってないとやたらに「見たい!!」と思ってしまう。


そんな自由の身になれる、けど痛いであろうおそろしいXデーは10月10日の予定。
ああ、もうすぐだー・・・。