お月見

今日は中秋の名月
大阪は夜にはいい天気になって、きれいなお月さんを拝めました。


とかエラそうに言ってますが、今日が月見なのを思い出したのは夕方。
昨日までは覚えてたんすけどねー。←こっそり言い訳
そっからあわててだんごと小芋を炊きました。


友人と話してて月見の話題になって思い出して。
「あ、おだんご炊かな」ってつぶやいたら
え、だんごとか炊くの?と驚かれました。
年寄りがいるからか、我が家はそんなんはちゃんとやるほうです。
正直面倒だなぁとも思いますが、娘がうまれてからは
こういう季節の行事を大事にしようと思えるようになりました。
季節の移ろいをより身近に感じることもできますしね。


そうそう、マクド月見バーガーも先日食しました。
乳が痛くなってからずっっと食べてなかった禁断のマクドを約10ヶ月ぶりに!
久々のマクドは美味かった〜(泣)。