またまたお久しぶりです。
間があいちゃうと、書きたいことがたまってかえって何を書いたらいいのか
パソコンを前に悩んでしまいます。。。


お昼ご飯の後、娘の顔をよく見たら口のまわりにぷつぷつと発疹が出てました。
たまーに出るんですよ。
原因はたぶん牛乳。
今日はじめてダブルソ○トを食べさせたんやけど牛乳やバターがきついんでしょうか。


かなり前にアレルギーを調べるため血液検査をしてもらったとき
基本的には大丈夫だったんですが牛乳だけちょっと数値が高かったんです。
他にアレルギーの原因としてメジャーな卵、大豆、ダニなどは大丈夫だったんですが。
検査をした頃は離乳食中期に入った頃だったような。
まだ牛乳を飲ませたことはなかったので「ほほー、牛乳か。」という程度でした。


おおらかっちゅーか忘れっぽい母、
アレルギーのことはかなり忘れて離乳食を進めてしまいました。
ある日グラタンを食べさせたら口の周りに発疹が。
「あれ?」と思いつつ数日後、同じグラタンを食べさせたら
汗かいた後で肌が敏感になってたからか、今度は顔中に発疹が!!
どちらもすぐに引いたので安心しましたが。
牛乳だけやなくて乳製品全部があかんわ〜、とやっと悟りました。。。


タイミングのいいことに(?)二度目の顔中に発疹が出たとき
親戚の中でいわゆるスピーカー役のおばちゃんがいてはりまして。
「あかん、この子は牛乳アレルギーや!!!」と大騒ぎ。
そのおばちゃんの孫さんがわりときついアレルギーやったみたいで
今は治ってるけど二歳くらいまで食べ物にかなり気をつかってたらしい。
親戚中に「りこはきっついアレルギーやで!(もちろん話は大きくなっている)」と
速報を流してくれはりました。


それ以降娘に下手にお菓子などを与えるべからず、という空気が流れてて
母はけっこううれしかったりします(笑)。
もうね、それまではいろんな人から
「この子にコレ食べさせてもいい??(手にはおやつ)」としょっちゅう聞かれて、
うっとおしかったんですよ・・・。
全員のおやつを食べさせてたら腹こわすっちゅーねん。
ある人のおやつをいただいたのに別の人のおやつを断ってたらこれまた面倒なことになるし。


スピーカー孫クンが果物しか食べれなかったからか
最近娘がいただくものは果物ばかり。
ほとんどが果物好きの母の腹にこっそりおさまってるということを
気のいい親戚たちは知りません(笑)。