ロハスは興味ないが娘には興味がある

今日は乳の調子がイマイチでした。
夜には何とかそれなりに調子は戻ってホ。
昨日大掃除&模様替えをして疲れてたのと外食したこと、
あと夜中にパーレーツオブカリビアン2をやっててうっかり観てしまい
睡眠不足だったことが敗因と思われる。。。


昨日の模様替えは、ベビーベット撤去後にそなえたのと
(娘と二人で寝るベットを新たに購入する予定)
掃除をしやすい部屋にしたかったのが目的。
赤ちゃんといたら掃除する時間をまとめてとるのがなかなかむずかしい。
「ホコリでは死なない」とは言うけど、でもなるべく清潔な部屋で過ごしたい。
空いた時間でチャチャっと掃除するためには、掃除しやすい部屋づくりも大事かなと。


この本の影響もあってそう思うようになった。
[rakuten:book:11932731:detail]
掃除の仕方を分かりやすく解説してくれててて、新米母には(ニンプさんにも)もってこい♪
母になるとにわかに気になる、体や環境にやさしい掃除法がありがたい。


そうそう、今日親世帯のリビングのガラス窓を娘がナメナメしてて。
みんなは「ホコリとかがお口に入って汚い!!」って騒いでたけど
私が気になるのは、いつも義母が使ってる、窓ガラスあっキレイ(ガラス拭きシート)の
薬品が口に入ること。このほうがこわくないか??
娘がなめたり触ったりするから掃除してるのに
掃除したあと汚れはなくても出来れば触らせたくないって、これいかに。


マ○ペットとかで掃除したら臭いし手が荒れるので、
妊娠中から重曹を使うようになった。
そして最近は化学薬品的な洗剤をほとんど使わなくなった。
掃除した後娘がなめたりしても安心ってのもいいし
洗剤を買わなくなって何気に節約になってる気がする♪