とてもさからえません

ご無沙汰しておりました。
気がつけば今日で娘は8ヶ月です♪
今日までも早かったし、これからも早いんだろうなぁ。


まだハイハイはしないけど、そろそろしそうな感じがします。
腹ばいのままで方向転換するのが上手になってきましたし。
寝返り魔で、行きたいところへはゴロゴロ転がって
好きなように移動してはります。


先日初節句のお祝いに来てくれた私の母に
「りこ、なんでまだお座りできないの??」と聞かれました。
わざと、お座りの練習をまだしていないのです。
義母の一番下の妹が現役保母さんでして、彼女からのアドバイス
ハイハイをするようになるまでお座りをさせないほうがいいとのことで。
なんでも、ハイハイよりお座りやたっちのほうが楽なので
お座りを先にしちゃうとハイハイが遅くなるとかなんとか。


ええ、私的にはどちらが先でもいいのでは・・・?という感じです(苦笑)。
彼女はなかなかキッチリした性格で、親戚の子供達にも恐れられています。
私としても、彼女には逆らわないほうがいいんです(笑)。
少し前に義母の3番目の妹が娘にハイハイの練習をさせてたら
彼女におこられてましたしね。
何やったっけな、何かより先にハイハイの練習さしたらアカン、って。
↑ハイハイの前にすることが何やったか覚えてない母・・・(汗)。
とにかくシロウトには良く分かりませんし
ありがたくアドバイスどおりにさせてもらってまーす。


しかし彼女の息子の嫁は大変だろうなぁ、というのが
私ら夫婦のおせっかいな心配。
私みたいなシロウトでは思う存分口出されるやろうし。
同業の保母さんでも、キャリア20年以上を誇る彼女には
負けるであろう。口も立ちはるしね。
あとは・・・小児科医くらいか、何とか勝てそうなのは。
未来の嫁さんに同情します(笑)。