お祓い

今日は朝から、一年の締めのお祓いがありました。
いつもお世話になってるお地蔵さんのとこの先生に来てもらって
家族や家のお祓いをしてもらうのです。
自然相手の商売というのもあって、我が家はみんな信心深いんです。私を除いて(笑)。


御払いの途中で、かまどで炊く、というか蒸してるお米から
ボ〜〜っとすごい大きな音がするコーナー(?)がありまして。
あまりの音の大きさに、お嫁に来てはじめての時は私もビビりました。
リコはその大きな音にきっと泣くだろうなー、というか
一時間近く般若心経とか唱えてると飽きてグズるだろうと心配してました。


ですがさすがここぞという時に強いリコ、全く大丈夫でした。
先生が唱えてる般若心経にあわせるようにご機嫌でウニャウニャしゃべってたし
大きな音のコーナーでも特にびっくりする様子もなく、ご機嫌でした。
いつも家が騒がしいと、こんな時に助かります(笑)。
お祓いの後、先生も「かしこかったなぁ。音こわくないんかな?」と褒めてくれました。


そろそろ年末ですねーしかし。
おそろしく忙しい年末年始が今年もやってきます・・・。