入園式・入学式

昨日は次女の入園式、今日は長女の入学式でした。
次女は長女と同じ園へ行くのですが、長女の次の年から制服が変わってしまいまして、せっかく姉妹を産んだのに下にもイチから制服を揃えるなんて(リュックから制帽からごっそり変わったんですよ・・・)!長女も110→120→130と2回もサイズアウトしたのに!!と準備中はイライラしてました。でもいざ新しい制服を娘に着せるとなかなかかわいくて、まぁいっか、となってしまいます。ははは。入園式ではそれなりにガサゴソしながらも何とか持っていましたが、一緒に来ていた長女や夫の顔を見ると彼女の中で何かがはじけたのか、スパークしてしまいました。さ、3歳だし!すすすみません先生!!

長女はいよいよ小学生。次女の入園式とは比べものにならないくらいドキドキしました。なんてったって初体験ですからね。長女入園のときの日記をふりかえってもドキドキしていた様子。上の子は常にドキドキさせてくれます。うちの幼稚園からこの学校に行くのは、長女含めて女子は二人だけなんですけど、そのお友達と一緒のクラスになれてあいうえお順で並んで席がお隣で、ホッとしました。が、このお友達とは年長で同じクラスだったわりには親しくなかったようで、入学式に荷物持ちで来てもらっていた私の父が「幼稚園のお友達っていうわりに全然しゃべらんやん」と心配していました。まぁ二人ともがーっとしゃべるタイプではないのでね。

昨日までも名前つけをやっていまして、今日小学校の算数セットをもらってきたのでこれから名前付けします。二人分の名前づけ、しんどいです。3歳差では産まないほうがいいですよーー。