フィンランドのくらしとデザイン


  • フィンランドのくらしとデザイン-ムーミンが住む森の生活展をみに、兵庫県立美術館へ行ってきました。
  • 平日はなかなか夫と行けないし土日は混んでるだろうし・・・と二の足を踏んでいたところ、HPを見たら金曜土曜は20時までやっていて(普段は18時閉館)遅い時間帯はわりと空いているとのこと。土曜日の夜に車を走らせました。天気がよくて風のある日はわが町からよく見える神戸、湾岸線を走ったらすぐに着きます。
  • 確かに空いてました。が、建物を満喫できなかったので、初めてここへ行く人にはちょっともったいないなぁと思いました(家族全員初めてでした)。暗闇の中見上げる屋根の上のカエルは迫力ありましたが。
  • 大人二人のチケットを買って入ったとたん、奇声を上げる次女・・・。ムーミンのところに先に行ってくるわ、と夫が次女を小脇にかかえ長女の手を引いて走り去ってくれて、私は一人でゆったり見れました。ありがとう夫。絵に関して何の知識のない私でも楽しめました。カレワラ近辺が好きでした。
  • 一番見たかったアアルトの椅子のとこがやっぱりムラムラきました。ペンダントライトも素敵だったなー。
  • ムーミンマリメッコもじっくり見て出口外の売店に行ったら、娘たちと夫が楽しそうにムーミングッズを見てました。次女はなかなか大人しくしてくれなくて(今思えば当たり前)、結局売店まで走り抜けるように来たらもう出てしまってた、と。夫のチケット買わなくてよかったですね。いや、一人で来るべきでした。
  • 夫のマグカップ・絵本・マステを買って退散。ムーミンマステ、かわいいです。