節分2013


  • 今年はみどり鬼でした。回転すし屋で娘がもらってきたもの。
  • 去年あたりから、節分前になると「なぁ、鬼ってパパなんやろ?」と言ってくる長女@6歳。サンタよりは先に正体がばれそうです。今年はもう鬼はパパって分かって本気で豆まきしてくれないかも・・・。
  • 2/1に一足先に幼稚園で豆まきをしてきた長女。楽しくやってきたかなーと話を聞くと、泣きそうになったけど年長さんだし我慢した、とのこと。ふふ。
  • その後、いわしや柊を玄関に飾れば鬼が来ないかもよ、と何度も提案してくれました。よくご存じね。
  • それを聞いた夫は気合いが入るというもの。娘たちに隠れて鬼に変装し、こわがらせる練習をしていました。髪型で父親とばれないように小さい黒いごみ袋を頭からかぶって黒のヒートテックタートル&タイツのもじもじくんスタイル*1に、鬼のお面をつけて「うぉーーー」と唸り声を上げる姿は、立派な変質者(笑)。
  • 節分当日、巻きずしを食べながら*2、鬼が来たら豆をまくんじゃなくて蹴ってみようかな、幼稚園で男の子がやってたし、と言いだしたので夫と吹き出しました。鬼は力が強いから力勝負になると我々女子供は勝てない、豆にめっぽう弱いとの情報があるから、とにかく豆をまけば何とかなる、と説明しました。話を聞きながらうなずく真面目な長女がかわいくて!
  • 父が犬の散歩に行ってしばらくすると、庭から鬼が登場。パパおれへんのに!!とパニくりながらも教えどおり一生懸命豆をまく長女と、怖くて泣きだす次女。長女が「Nちゃん、頑張って豆投げや!豆投げれば逃げるから!!」と次女を励まし、次女も泣きながら投げてました。姉妹が頑張った甲斐あって鬼は無事退散しました。
  • ・・・と思ったら復活してまたやって来る鬼!泣き叫ぶ次女と豆を投げまくる長女!!カオス(笑)。
  • あー、今年の豆まきも楽しかったです。
  • 最近長女に爪を噛む癖がついてよく注意していたのですが、豆まきのあと「あんな、R(長女の名前)な、爪かみ鬼さんを退治してん。せやからもう爪噛めへんで!」とうれしそうに話してて、もう、6歳、かわいいです。たまに爪まだ噛んでますけどね。

*1:外で逃げ惑うのでタイツだけじゃ寒い、と、本番では黒の暖パンを履いてました。

*2:本当は食べ終わるまでしゃべってはいけませんが。