名古屋食いだおれの旅・二日目

一日目はコチラ。

朝6時半に起床。家族はとうに起きていました。旅先でも早起きな人たち。名古屋といえばモーニング、パン食べ放題のモーニングに行こう!とはりきってホテルを出るも、方向音痴を発揮し苦手な地下街で迷う一家。地下はあいほんも案内してくれません。オープンから10分後にお店についたら満席。食べ放題ならばしばらく席も空かないだろうとあきらめました。ホテルに戻る途中でパンやコーヒーを買って部屋で朝ごはん。昼までには名古屋を出なければならないので、手早く済ませたかったのです。

ホテルをチェックアウトして名古屋城へ。名古屋駅からすぐなのねー。門のあたりに浴衣女子がたくさんいました。聞くと今日はお祭りがあるそう。祭りは夕方5時かららしいのですがその時点でまだ朝9時。「こんな時間から浴衣着て祭りは夕方から・・・。」とつぶやく夫。若さとはそういうものでしょう。

立派な天守閣。天守閣の中には展示もたくさんありましたが時間がなく、展望台から景色を少しながめてお城を後にしました。そこでドバーーっと通り雨。木陰にちょくちょく避難しながら駐車場までダッシュしました。濡れましたーははは。

気を取り直して、まきのすけさんに教えていただいた雀おどり総本店へ。夫にお店の名前を言うと「手羽先屋か?」 おどってる雀を食らう、とw ちゃうちゃうww ういろで有名な老舗です。

雀おどり總本店

食べログ 雀おどり總本店

お土産を包んでもらっている間にういろうとお茶を出してもらいいただきました。もっちもちでンマー!実はういろう、食べたことなかったのです。きしわだ銘菓に村雨というのがありまして、それがあまり好きではないのですけど(お盆のお供えに大量の村雨があってオエーと思ったことは内緒)そんな感じかなぁと思ってあまり期待してませんでした、失礼しました。お店には喫茶スペースもあり、かき氷やわらび餅がおいしいと聞いてたので食べたかったのですが時間がなく、わらび餅だけ持ちかえりました。帰宅後おいしくいただきました。

少し早目の昼食をとるべく栄へ。〆の名古屋飯に何を食らうか、夫と意見が分かれました。私はひつまぶし、夫は味噌とんかつか味噌煮込みうどんが食べたい、と意見があわず、では二手に別れて食べようということになり、合流しやすいようあつた蓬莱軒と矢場とんが入る松坂屋へ向かいました。
エスカレーターをあがると蓬莱軒にすんごい行列!20〜30人どころと違います。50人いたのではないでしょうか。ひえぇ〜。とんかつ!ひつまぶし!!と醜い言い合いをしていた数十分前の私らにこの光景を見せてフンと鼻で笑いたい・・・。矢場とんも並んでましたが10人程度、迷わずお昼は味噌とんかつに決定。

夫注文のわらじとんかつ。デカっ。

私注文のひれとんかつ。大阪でいうところのヘレですわ。

長女注文のみそかつ丼。

みそかつ丼が一番おいしかったです。みそが案外あっさりしててご飯が進む進む。夫が「ご飯が少ない・・・」とぶつぶつつぶやいてました。最後にがっつり味噌味を堪能できて大満足。
名古屋といえばきしめん!とりゃんさんに強くおすすめされ松坂屋を探しましたが見つけれずタイムアップ。きしめん、名古屋旅の宿題がまたひとつ。

最後に。

• 生まれてから今まで食べてきた赤味噌の二倍くらいの赤味噌を食べた気がする。本当に味噌だらけだた!
  • ツイッターさまさま。前日夜に発案の旅だったにもかかわらず美味しいものにたくさんありつけたのは、ツイッターで名古屋情報をくださった方々のおかげ。この場を借りて、ありがとう!
  • 次は科学館のプラネタリウムをぜひみたい。
  • 1日目の夜に食べた味噌煮込みうどんの麺が固く(そういうものらしいです)、夫はもう一度味噌煮込みうどんを食べて美味い!と思いたいそう。
  • 私はちょっぴり苦手なきしめんを食べて、美味い!と思いたい。
  • 我が家の定番旅行先、長島からかなり近いんですねぇ。次からは長島に行ったら名古屋まで足を延ばして名古屋飯を食べるべし。
  • ひつまぶし、食べたい。