長崎

  • 帰省6日目。長崎へ遊びにいきました。
  • お昼に長崎に着いてまずは腹ごしらえ。皿うどんとちゃんぽん、美味しかったです。家はもちろん大阪で食べるのとは何かが違います。うまかった。食べ過ぎたー。
  • 平和公園へ。小学校の修学旅行以来でしょうか。娘たちに、昔戦争があってここに大きな爆弾が落ちてたくさんの人が亡くなったんや、と説明しました。どこまで分かったかな…こういう説明ってむずかしいです。
  • 本日のメインイベントはペンギン水族館。小ぶりな水族館で小さな子ども連れには周りやすかったです。ペンギンの散歩や餌やりを見て喜ぶ娘たち。
  • 飼育員さんになれる撮影ボード?でパシャ。
  • 前の日の深夜になでしこの初戦を観ていたので眠かったです…なでしこ、楽しみですね。

written by iHatenaSync