長女6歳


  • 写真は、幼稚園の夕涼み会のひとこま。浴衣姿かわええぇぇ(親ばかスマソ)
  • 昨日で長女は6歳になりました。おめでとう。そして、楽しい毎日をありがとう。
  • 身長112cm、体重23キロ。体重・・・。
  • 去年着ていた120の服が入らなくなりました。あと1年は120を着せるつもりだったので130は全く持っておらず、あわてて買いに行ったら、ない!絶対的に枚数が少ないのです。
  • 私の行ったお店がたまたま130が品薄なのかしらーと思いながら、近所の子ども服屋で130のボトムありますかーと聞くと「130はほとんど残ってません」と。130は小学生が着るサイズで、枚数が必要なため売れるのが早いのだとか。初耳ー!
  • という話を私の母と夫の母にしたら、誕生日が近かったのもあってたくさんいただきました。わほーい。初孫万歳。
  • お腹回りが大きくてボトム探しが難しいのです。細身な作りのブランドのボトムスは厳しい。義母が買ってきためぞぴあののショーパンが130でもピッチピチでした。本人もきついって嫌がります。もったいない・・・
  • 今年はめちゃ短いショーパンが流行ってるのですかね。そういうのばかり見かけます。
  • 最近はピアノを頑張ってる長女。すごく真面目なわけではないけれど、毎日やろうね、と声かければそれなりに毎日ちょっとずつでも練習しています。
  • 3年目に突入の公文は、懇談で先生に「今スランプですねー」と言われました。が、家では集中してやればそれなりにできるのです。でも公文の教室でのミニテスト的なものは不合格が続いてて、それが不思議なんですが、と先生に申したらハっという顔をされました。先生、心当たりがあるのですねw。よくよく聞くと、どうやら今の席は周りのお友達がよくしゃべる子のようです。懇談の後はちゃんとミニテストに合格してくるようになりました。
  • 公文もそうですし先日ねちねち書いた幼稚園の担任の先生のこともですけれど、放任主義といって本人や先生にあまりに任せっぱなし、投げっぱなしにせず、親もそれなりに口を出して自分たちの考えをきちんと伝えなければならないのかなぁと、6歳になってやれることが増えてきたせいか、思っています。意見を言わなければ、相手も分かりにくいでしょうしね。