最近の手芸


  • 手芸カテゴリーを作りました。
  • ちょっとずつ、こつこつちまちまと手芸は続いています。楽しいです。何を作ろうか(出来るかどうかは置いといて)妄想する段階から無心にミシンをする時間まで、すべてが楽しい!
  • ちゃんと続くか不安でお借りしていたミシンでちくちくしていましたが、ようやく自分のミシンも手に入れました。あ、結婚準備中、嫁入り道具にミシンを買うようにとの実母のアドバイスを「使わん」と拒否したオッサンのような娘でしたのおほほ。お借りして使い慣れていた、通販生活の山崎範夫のミシンにしました。ゆっくりでも力強く縫えて、初心者には使いやすいです。
  • そしてロックミシンにも手を出しました。だって端の処理のジグザグミシンがすっごく面倒だったんですもん。ジグザグミシンにやたら時間がかかるのにどの端っこも残念な仕上がりで、とてもストレスだったのです。ロック欲しいなぁーでも高いしなぁ、とうじうじ悩みつつ、洋裁せんせいに相談しながら楽天を探していたら、「これはいい!これで十分どころか十二分に使えてこの値段なら安い!」と太鼓判を押してもらえるものが見つかったので、迷わずイッちゃいました!これです。

[rakuten:mishin-oukoku:10000347:detail]

  • ロックミシン、素敵です。腕が足りずに服などはまだまだ満足に縫えてませんが、ちょっとした小物もロックしたら仕上がりがきれい!当たり前!
  • 上の写真は、マイロックで最初に作り上げたバスクシャツ。洋裁せんせいに手とり足とり教えてもらいながらようやく出来ました。
  • 最近作ったのは長女の甚平さん。えーっと、悲しい出来栄えでした・・・。直線縫いが多いからいけるかなぁと思ってたんですが、唯一の曲線の衿で大失敗しました。甚平さんを作ったと思うと悲しくなるので、サラリとした部屋着を作ったと思うことにしています。
  • 次女の甚平さんの型紙と生地も一緒に用意してしまいましたので、次こそは!