次女3歳!


  • 次女、3歳になりました。おめでとう。そして、楽しい毎日をありがとう。
  • とカッコよく言いましたがこの日記書いてるの6月某日です、なはは。二番目って。
  • 長女と同じく口が遅かった次女もベラベラとしゃべり始めました。予想通り、ああ言えばじょうゆうでした。理屈っぽい!私に似てる!
  • 毎日「できない!」「いやーーー!」などと言っては泣き叫んでおられます。体力あるわー(白目)
  • 白ご飯命。カレーや丼もルーや具を別によそっています。もし虫の居所が悪いと、白いご飯がよかった!!と号泣コースに突入される恐れがあるため。
  • 魔の2歳児の真っただ中のころは、逆鱗に触れると1時間以上延々と泣き続け何をしても泣きやまないというのが日常茶飯事でした。毎日次女のご機嫌を損なわないよう慎重に慎重に行動してました。それでも地雷は思わぬところに埋まっていて、すぐに踏んで爆発させてたんですけどね。
  • 3歳になった今、泣き叫ぶ回数は減りませんが上手に泣きやむようになったので、かなり楽です。
  • 早産で生まれたことを忘れるくらい体が丈夫です。発熱やおう吐下痢もほとんどなし。助かります。
  • さートイレトレに本格的に乗り出さねば!6月現在、膀胱は出来上がってるようで3時間おきくらいにおしっこをしています。パンツにだだ漏らしなので時間の間隔はがっちり把握してるのですが、本人がトイレで用を足すのが本当に嫌みたいです。私以外の家族は、トイレに連れていってみたらうっかり出たよーってのに遭遇してるのですが、母親のわたくしは一度もトイレで用をたした次女を見たことがありません。
  • 3歳!トイレでシッコやンコしようず!!