ディズニーランド子連れ弾丸旅行

左上:ミッキー柄の派手なパーカーを着せられてる夫
左下:お昼ご飯の途中でウッディーが登場してぼう然とする次女
右:ミニーのカチューシャをつけてルンルンで歩く長女

長くなったのでたたみます。

思いつきで行ったディズニーランド、めっちゃ楽しかったです。そこそこ寒かったり二日目は雨に降られたりはしましたが、去年お盆に行ったときの暑さを思えば全然マシ。何よりお盆に比べると人出が少なかったです。
夫は去年のディズニーランド筆下ろし*1の際一泊二日でアトラクションにひとつしか乗っておらず(そのひとつってのもミニーの家…)今回はそこそこ乗れたのでめっちゃ楽しかったようです。「次は二泊三日にしよな!」と張り切っておられます。
娘たちもそれは楽しかった様子。この数ヶ月ディズニーの古い映画が我が家のブームで、シンデレラ・白雪姫・アリス・ピノキオ・ピーターパン・バンビ・ダンボあたりを毎日毎日観ているのがいい予習になりました。特に長女がプリンセスが好きなのもありハマってます。トイレでちょっと音楽が流れてると「これアリスの音楽!」とか言ってたり、ほんまに連れて行った甲斐がありました。



アトラクションや食事のこと。

  • 9時頃ディズニーランドに到着、とりあえずモンスターズインクのFPを取ったところこれが失敗。昼食に予約していたショーレストランと時間そっくりかぶってました。俺のアホ。
  • 無駄にするのももったいないし、近くにいた若いカップルに、もしモンスターズインクにまだ行ってなければぜび、と譲りました。すると「えーこれ何ですか?」「えっ、これこの時間に行ったら並ばずに入れるんですか。」と。君らFP無しでまわってるん…?老婆心ながらいろいろ説明したくなったけど若い二人はそうガツガツアトラクションを回らずとも、二人でいれたらそれで十分楽しいんやろ、と夫と納得。
  • もう若くない我々はお腹いっぱいアトラクションを楽しまねば!前回一番乗りたかったけど大行列でとてもとても並ぶ気がおこらなかったバズライトイヤーに乗りました。ク〜楽しい!!悪の帝王ザーグ!大人二人で必死こいて撃ちまくる。
  • オットは午後一人FPをとってバズに再トライ。全力でやっても後ろの若者のスコアの半分もなかったらしく、次に行く時にはコツを調べていかんとな、とのこと。どんだけ好きやねん。
  • 次女がぐずりだしたので二手に分かれました。私と長女で空飛ぶダンボ・フィルハーマジック・白雪姫と七人のこびとに。ダンボっていつも行列が長くて乗ったことなかったんです。長女も私もめっちゃ楽しみました!あのダンボに乗っとる!とはしゃぐ親子。予習ほんまに大事です。白雪姫は魔女が怖かったみたいでこの後は入りたがりませんでした。次女夫ペアはプーさんのFPをとったあとキャッスルカルーセルに乗ってました。
  • お昼ご飯はスルーフットスーのダイヤモンドホースショーを予約してました。トイストーリー好きの娘たちが前回大喜びしたので今回も、と申し込んでいたのですが、前回ほどの興奮はなくちと残念でした。前はウッディーが出てきたとき姉妹で大絶叫だったのに、「お、ウッディーやな。」って何そのクールな反応。忘れてはいないだろうけど直前に何度かトイストーリーを観せてくるべきでしたね…。それでも歌にあわせて手を叩いたり最後は手をつないで踊ったりと楽しい時間を過ごしました。
  • 午後からも二手に分かれる作戦で。私は次女とまわりました。イッツアスモールワールド→パレードを少し観る→プーさんのハニーハント。プー大好き。次女もニヤニヤしてました。
  • 長女夫チームはダンボに並んでるときにちょうどパレードが始まって、真っ正面からパレードが見れる位置にいてパレードもダンボも楽しんだとか。裏山!他にピノキオ・イッツアスモールワールドを二回・アリスのティーパーティーに乗ったらしい。ホテルではイッツアスモールワールドをみんなで口ずさんでました。
  • ホテルで早めの晩ご飯をとってもっぺんランドに戻りました。FPをとっていたプーさんに乗ったあとパレードを少し見て、モンスターズインクへ。モンスターズインクはじめてだったのですがめっちゃ楽しかった…!ヘルメットをかぶりたくなります。
  • 二日目もランド。つりーさんのアドバイス通り、夫はダッシュでプーさんのFPをとり、私はレストランのPSを押さえました。本当にいろんな情報をありがとうつりーさん!
  • 二日目一発目はおかんリクエストのモンスターズインク。楽しい!次女の懐中電灯も奪って本気で二刀流。
  • ここらで雨脚が強くなり、長女が靴下まで水がしみてる〜と。夫が見たがったキャプテンEOに夫と娘たちを送り込み、私一人でワールドバザールを流し長女の長靴や靴下を買いました。ついでに夫にミッキー柄の派手なパーカーも!案外ノリノリで着る夫。前回来た時はプーさんのTシャツを着てはりましたぷぷぷ。
  • 雨にも負けず、カリブの海賊・プーさん・シンデレラのフェアリーテイルホールへ。シンデレラもセリフを覚えるほど観てるので家族全員で食いつきまくりでした。
  • 昼食はれすとらん北齋で。つりーさんおすすめのイーストサイドカフェに行くつもりでしたが長女がスパゲティは嫌やと。うう、残念。レストランでは眠くなった次女がここぞとばかりに泣きわめき大変でした…。インフルの後ワガママになったわ絶対。
  • 一番好きなアトラクションを家族にアンケート。長女は即答で「ピノキオ!!」だそうで、帰宅して真っ先に観たビデオもピノキオでした。夫は迷った末「カリブの海賊やなぁ…。」パイレーツオブカリビアンのDVDをこの週末で観るのでは。私はプーさんが好き!今回3回乗れて大満足でした。次女は、イッツアスモールワールドで一番目がキラキラしてた気がします。


つりーさんと会いました♪

  • 明日からディズニーランド行ったる!と鼻息荒くツイートしてたらつりーさんから会いませんかとお声をかけてもらいました!うれしい!!
  • 待ち合わせはボンボヤージュで。つりーさんも日記に書いてはりましたが、あっあの人がつりーさんや!とすぐに分かりました。初めてお会いするうれしさと元々ようしゃべる性格なのとディズニーランドでテンションが高かったのとがごちゃまぜで、黒柳徹子ばりにしゃべりまくってしまい反省してます…。つりーさんもさぞや気持ち悪かったことでしょう…。
  • 買い物のときにかごを持ってもらったり、無計画な買い物の荷物を駅まで一緒に持ってもらったり、買い物では本当にお世話になりました!
  • そして何より!いろいろ教えてくれてありがとう!!さすがです、よう知ってはる!頭の中ではさんまばりにメモをとりながらいろんな情報を聞かせてもらいました。
  • 恥ずかしがり屋の長女はずっと私の影に隠れておりました。あんな人なんです、すみません…。
  • また会えるのを楽しみにしてます♪


宿のこと。

  • 東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートに泊まりました。前回もここに泊まって、特に不満はなかったので。ホテルをあれこれ比べる時間がなかったもので同じところにしました。前回ここにしたのは、確かベットの幅が広いのが決めてだったと思います。子どもたちは添い寝なので二つのベットに寝相悪いのが四人。ベット幅は大事ですっ。前回も今回も泊まったデラックスツインだと幅140センチ。四人でゆったり寝れました。
  • 次はつりーさんオススメのミラコスタに泊まりたい…!先立つものー!

*1:本人は初めてだと言っておったが、中学生のときに家族で行っていたことが昨日判明。その旅行は横浜の中華街に行った記憶しか残っておらず、義母は「連れてったのに!!」と怒ってた。そら腹立つわー