次女、2歳8ヶ月

去年の後半からムニャムニャと、それなりによくしゃべるようになった次女。少しは自分の意思が通じるようになったおかげか、ちょっと落ち着いてきました。正月に帰省したときも、実家の母が「次女ちゃんが人間らしくなっとう!」と喜んでました。何となく会話が成立するとヒトになりますよねぇ。夫と「最近は次女も落ち着いておもんないのう〜」などと話していたのですが。
今日は次女と二人で買い物に行き、久しぶりに追っかけ回してヒーヒー言いました。まだまだ野生動物のよう。私がふと商品を手にとるとダッシュで店から逃亡、というのをりんくうのアウトレットで何度も何度もやられました。病み上がりのおかんは、追っかけるたびに足がもつれるやら、入り口のマットで足を滑らすやら、おかげでいい運動になりましたゼェハァ。逃げだすタイミングが本当に絶妙なんです。私の意識が次女からふっと離れたら、すかさず逃げる!アウトレットは店を出ても目の前に車は走ってないのでまず命の危険がないのは助かりました。
あと最近こわいのが、次女が穴にやたら手や足や頭を突っ込むこと。入りそうで入らなさそうで、ハマっちゃいそうな柵の隙間を見つけると頭を突っ込みます。いつか大変なことになりそうで心からやめていただきたい。
トイレトレも食事のしつけも大事ですが、もうしばらく、大怪我をしたりいのちを落としたりしないよう育てるので手一杯なのであります…。