長女5歳


先日長女が5歳になりました。おめでとう。そして、ありがとう。毎年同じセリフな気もしますが、毎年そう思います。この5年、娘に救われっぱなしの情けないおかんではありますが、これからもよろしくね。
最近の長女はというと、すくすくまっすぐに育ってるなぁという感じ。成長すればするほど、夫に似ています。私にないものを徹底的に持っている人なので(例えば慎重さとか、気の長さとか)、よくぞ夫に似てくれたと思います。
今日ふと義母が、「最近Rちゃん(長女)がちゃーんとしゃべるなぁ。」と言ってはりまして。長女は、自分の名前にか行が入ってるにもかかわらずか行の発音が長いこと苦手で、R子、という自分の名前を「Rと」と発音していたのです。それが私を含め家族は好物で、Rとちゃーん!と呼んでは、長女が「Rと、ちゃうで!Rと、やで!!」と訂正するのをみんなでニタニタながめてました。最近それがないのがさみしい、と義母が言うのです。
言いまつがいがなくなったかわりに、最近は書きまつがいがかわいい!私に書いてくれる手紙の内容のなさ*1や、「を」を「お」と書くのをはじめ、ちょこちょこ書き間違ってるのを訂正せずにニヤニヤ読むのが楽しいんです〜。でも最近くもんでてにをはをやってるからか、「を」をちゃんとかいてたり、「ままえ」が「ままへ」になってきて、おかんはつまりません。
そういえば先日、子供さんが中学生の先輩ママさん家に遊びに行ったときに、子供さんたちが小さいころに書いた手紙や絵をとっているファイルを見せてもらいました。幼稚園の作品とかではなく、メモ紙やコピー用紙の裏とかに書いてる絵や手紙をさりげなく保存してはって、それらのかわいいこと!ママさんはたまに一人でこっそり見返してニヤニヤしているそうです。言いまつがいと同じく、書きまつがいも期間限定だなぁと思いました。我が家は手紙などはマグネットで壁に貼ってるのですが、それらをちゃんとクリアファイルに保存しておかねば。
写真は、私の両親からの誕生日プレゼント、ピアノ。両親が、娘にピアノをさせるなら買ってあげるから、とずっと私の耳元でささやいてて(幻聴?ww)、長女がピアノやりたいといいはじめたので、ここらでお願いしてみました。お子さんにピアノを習わせてはる友達づたいでピアノの先生にお店を紹介してもらい、私が独断で選びました。いい音のピアノに出会えて満足!さっそく娘たちがボロンボロンバシャン(ピアノの音ちゃうけど、こんな音がなぜか出る)と弾いております。
夫の両親や親戚からは服をいろいろいただきました。服を買うときは上下セット、そして姉妹お揃いで買ってね!と遠慮知らずの嫁はお願いしてあるので、次女の服もたくさんいただきました。ふふ。お揃いで着てくれる間はお揃いを着せ倒します。
おとんとおかんからはこれらを。

ちか100かいだてのいえ

長女が読みたがってたちか100かいだてのいえ。

トイ・ストーリー3 [DVD]

トイストーリー、我が家もハマっております。毎日見ては毎日泣いてます。私が。ラストがいいんです。

ワミー (Wammy) ベーシック200 9色 200ピース KCT-BC112

なおさんのお宅で遊ばせてもらったワミー。長女も覚えてて「Aちゃん家で遊んだやつや!」と喜んでました。手先の器用な夫がさっそくちまちまと作っています。
本当はもっと絵本を買いたかったのですが、あれこれ悩んでる間にタイムアップした感じ。絵本ってなかなかお高いしたくさんあるしで悩ましいですねぇ。

*1:たいていの手紙は「ままへ、ままにおてがみをかきます。これはおてがみです。Rより」という内容。