夏の身だしなみ

関西地方は今日梅雨明けしたそうですね。今日も暑かったです。せつでん、むずかし・・・
当方、暑くなると女子力が著しく低下します。もともとどれだけあるかとかそういう細かいところは置いておきます。本日は、底が見えてきた女子力をなるべくなるべく底上げしようと努めている話など。
まずは顔の話。朝パパっとほどこしたメイクが午前11時には跡形もなく消え去ります。すっぴんがオッサン顔になってきたのは三十路を超えてからでしょうか。日焼け防止とおっさんに間違えられのを防ぐために、昼からの外出時にも最低限のメイクはしておきたいです。ずっと家に居る専業主婦の身分?を生かして、近ごろは昼ぐらいにざっとベースメイクを落としてしまいます。そしてもう一度軽いスキンケアとベースメイクをやるほうが、結局手早いしうっかり日焼けも防げるんじゃないかなーと。ファンデはアディクションのパウダーファンデにアディクションです(コスメブログでも同じことを言ったような)。
ポイントメイクは、以前はこってりするほうが好きだったのですが、というか今でもこってりやってる日もそこそこありますが、ミニマムメイクってかわいい、そしてオバハン臭くならずにすむのではと思うようになりました。最近は、まゆ毛・アイライン・マスカラ・チーク・リップだけでポイントメイクを終わることもしばしば。チークはクリームチークで濃い目にやるのが好きです。メイクを終えてまだちょっと時間があれば、ハイライトをのせます。
そして服装のこと。暑いし今日は出かける予定がないからといってTシャツ短パンでうろうろしてる日に限って、来客が多いんですねぇなぜか。特にこれからの季節は商売柄お中元が続々と届き、何度もクロネコや飛脚の人が来はります。ノーブラにタンクトップで扇風機のまん前に座り宇宙人の真似をするような、幼稚園児のようなことがなかなか出来ません(ちょっとしたい)。
話はそれますが、断捨離に洗脳されたときに、部屋着というものをすべて捨てました。朝起きてシャワーを浴びたら、ショッピングセンターには出かけられる程度の服をまず着るようにしています。以前はピンポンが鳴ると「ブラしてへん!」とタンスをひっくり返すようなことをしていたのですが(ひどすぎ)、あらかじめ身だしなみをそこそこに整えておけば、急なお誘いにも乗りやすかったり、思い立ったときにすぐに出かけられたりとフットワークも軽くなる気がします。
よそいきの一歩手前の服を普段から着ていたら痛むのが早いかなぁなどと最初は心配したのですが、服を買うときに、しょっちゅう着る・洗うことを前提に選べば、今のところ特に問題はありません。そういえば以前は季節かかわらずドライクリーニング表示のものをよく買っていた気もします。
しかし30代中盤って、何を着たらいいのか悩ましいですねぇ。TシャツにGパンが決定的に似合わなくなりますもん。かなーり気を使わねばオバハンになってしまう気がします。TシャツGパンは若いかもしくはスタイルがいい人はピシっと着こなせるかと思いますが、どちらも難がある私の場合は、潔く避けて通っています・・・。
最近の格好は、形が凝ってたり生地がよかったりするTシャツ+マキシスカートやワイドパンツ+スニーカーかぺたんこサンダル。またはブラウスかボーダーカットソー+バギーデニムかショートパンツ+ウエッジソールサンダル、て感じです。んー脈略あらへん。バックはかごかトート。
あ、大きめのかごバックでナチュラルに偏らなくてあんまりキラキラしてないのが欲しかったの思い出した。アメラグでプロパーのときにかわいいなぁと目をつけてたかごバックが、セールで安くなってたら買ったろ、と見に行ったらセール除外品だったんです。あれ定価で買ってもいいけどなぁ、も少し待ったらちょっとでも安くなってくれないかしら。