器のこと

GWに長谷園の釜出し市で購入したIH土鍋。以前雑誌で四角い土鍋を見て、欲しいなぁとずっと思っていました。お値段いちまんえん也。定価などよく分からないまま購入したのですが、いいお買い物だったと思っています。実はこれ初土鍋。冬に鍋をするのが楽しみです。てことでデビューはもう少し先かな。おかゆを炊きこんでいつでも使えるようにしています。

同じくGWにこちらは信楽の作家市で購入した片口鉢。片口の鉢が好き。写真のように煮豆をよそうことが多いです。次女が煮豆好きで煮豆はなるべく切らさない我が家。いつも同じ器だと「また・・・」という顔を長女にされるので、せめて器のバリエは広げておきたいなと。なかなか煮豆づくりは上達しないのですが、器がいいと味も少しよくなった気がするのは母だけ?

しかし器を写真におさめるのは難しいです。携帯で撮ってるからやん!*1と突っ込まれればそれまでですが。愛用カメラでも難しかったです・・・。

*1:ブログ写真はすべて携帯です。手元にあるカメラが携帯なもので、つい。