幼稚園行事の服装

今日は長女幼稚園の音楽会でした。
行事のたびに頭を悩ますのが、夫の服装。
長々と書いたわりにしょうもない話題なので(笑)たたみまーす。
幼稚園の施設ではなくてホールを借りて開催されるとのことだったので、こざっぱりした服を夫に着てもらいたいなぁと思ったのですが、いい塩梅の服がありませんでした・・・。パーカー以上スーツ未満の服、が、ナイ。
スーツ稼業じゃないから余計だと思いますが、我が家のクローゼットに占める夫の服の割合は3%くらい。消費税以下。
例えば夫が持ってる冬のアウターは3枚だけ。なのに、そのうち2枚はこの冬一度も着てるのを見たことがありません。近々、安物のほうを独断&無断で断捨離するつもりです(鬼)。あ、なくなってるのに気付いて、ああいうのないと困ると言うんだったら、新しいのを買いに行きますよ。でも捨ててもたぶん気付かないと思う〜。それくらい夫は洋服に興味がありません。
普段は、お金がかからなくていいわ〜で済むのですが、今日のようにこマシな格好をしてもらいたいときにめっちゃ困ります。幼稚園に入ってからこういう機会が何度もあったので、いい加減対策を練ろうと、隣に座ってるTシャツ姿のオサン(夫ともいう。笑)をみて思いました。
今日客席をキョロキョロしたら、スーツ姿の人もけっこういました。それ会社に行く格好やろ!てのはどうかと勝手に思ってしまうのですが、オサレな人はカジュアルダウンしたスーツでかっこよかったです。でもあんなに凝ったらお金がかかりそうなのでそこまでは目指さないかなー。夫にそこまで要求するのは難しいし。
娘のお友達のパパさんはわりとカジュアルないでたちでジャケットを着てはってすごくいい感じ!ああいう雰囲気の服を着て欲しい!いつもどんなところで服を買ってはるのか聞きたくなりました。
三十路半という若くもなくオバハンにもなりたくない年代になると、自分の洋服でもどこで買うのがいいもんやろか、と頭を悩ませてるのに、夫の服を買いにいくお店まで考えたらなあかんもんなんでしょうか、妻は。
ちなみにオクサマ方は、人数が多い園なのもあり様々でした。スーツまでいかずともジャケットを着てる方が多くて、中には着物をお召しになってる方もちらほらと。別に何を着ても怒られるわけちゃうからいいんですが、せっかくオサレする機会があるなら楽しくおしゃれしたいっていうのが女心ってもんです。
園の集まりのたびにおしゃれチェックをしてしまうのですが(ヤな奴)、個人的に目を引くのが、あらたまった印象なんだけどジーンズとかニットとかカジュアルなアイテムを着てる人。お受験臭のするコンサバな方が多数の中とても印象に残るのです。でも失敗すると、普段着で来た痛い人になるから、細心の注意を払ってはると思われます。
そんな人を目指して、今日はジーンズ・ブラウス・ジャケットで行ってみました。靴とバックを気をつけたので何とかなったとは思っているのですが、はたして。
私の趣味であるメイクのほうは、無難な顔に仕上げました。最近はNARSでわりとスタイリッシュ・・・といえば聞こえはいいですが、つまりがっつり濃いメイクをしてるのですが、今日はポイントメイクの要所はルナソルにしました。さすがルナソル、一般受けするいい雰囲気になります。親戚の集まりや幼稚園行事のたびにルナソルに頼る自分の気の小ささを痛感しました。
ネイルはネイルサロンに行く暇がなく、久しぶりにセルフネイルしました。ネイリストさんに「どんな場面でも使えて手が綺麗に見える万能ネイルカラーを」とお願いして選んでもらったマニキュアを使ってみたら、とてもいい感じでした!
これです。

[rakuten:sunmego:10001155:detail]

値段もお手ごろでおすすめ!
こんな感じになります。

手に持ってるのがそのネイルカラーです。


話はがらりと変わるのですが、私ここのほかに化粧品のことばかり書いてるブログをやってまして、最近別々に書くのが面倒なときが。ひとつにまとめようかなぁとちょっと考えています。でも育児メインで見に来てくれてはる方にはマニアックな化粧品話は受け入れてもらえないかもしれないし、その逆もあるかもだし、どうなんだろう・・・。
春が近づくと何かと整理したくなります。