どちらが大人か分からない

長女4歳6ヶ月。最近彼女に妙に感心してしまうことが多いんです。
たとえば今日、次女がスティックシュガーをべりっと開けて長女の頭にサラサラサラ〜とふりかけるという珍事件が起きました。それはそれは嫌な状態になってたんですよ、長女の頭。そんなヤな感じの頭になってたのに長女ったらとても冷静で、
「なぁママ、N(次女)ちゃんがR(自分の名前)の頭にたぶんお砂糖をかけたと思う」
と普段どおりの様子で言ってくるんです。その冷静な態度と話の中身がかみあわなくて、一瞬理解できませんでしたよ。
で、シュガー頭を見て未熟者のおかんは「うぎゃぁぁぁぁ〜」と叫んでしまい、その様子を見た次女はニンマリしてましたわ。あいつめ〜
後から考えてもひとつすごいなと思ったのが、長女は頭に砂糖をふりかけられた状態で、ちょっと離れた私のところまで来たのですけれど、砂糖をなるべく落とさないようにそおーっと歩いてきたんです。んで砂糖に気付いた私が親世帯のリビングの床にばふばふ砂糖を振り払っていたという。どちらが大人か分からないです・・・。大人げない大人。

寝る前にもまた長女に感心した出来事が。私が10分ほどリビングを離れたすきに部屋がめっちゃ散らかって、ソファまわりがおもちゃや絵本でいっぱいになってて、そのおもちゃのひとつで私が足を滑らせて余計イラっときて「汚い!このおもちゃと本全部捨てたんねん!!」とそれは幼稚にキレてしまったのです。
すると長女は「ハイハイすぐ片付くし待ってて」と、ササーっとほんまにものの1〜2分で一人で片付けよったんですよ。その姿が綺麗好きの夫にクリソツ。
さらに長女がえらいなぁと思ったのが、その散らかったおもちゃや本の9割は次女が散らかしたものだと思うんです。それを何も言わずささっと自分ひとりで片付けてしまう(アホ母はその手際のよさにただボーっと見とれてた・・・)長女の心の広さに、自分にはないものを見ました。あちらのほうが精神的に大人ですわ。
なんかこんなに自分の子をへらへらと褒めるのもどうかと思ったのですけれど、ちょっと自分のほうが先に生まれたとか昔私の腹にいたってだけで、私のほうがえらいわけではないんだなぁと最近思うので、ちょっとしたためてみました。