お皿、何枚?

らくてんの買いまわりにのせられて、消耗品(化粧品ともいう)や本などをポチポチ。でも明日(2/2)は2店舗で買ったらポイント5倍とかになるっぽい?ん?そっちのほうが手軽にポイントアップじゃね?結局どっちがお得?とか考えると今日も明日も買い物してしまいそうになります。寒いので家にこもってつい楽天を徘徊しちゃうんですねぇぇ。
話は変わって、先日うちに先生を呼んで料理教室をしました。持ち回りでだいたい2ヶ月に1回まわってきます。当番がくると部屋が片付くのがとてもいいのですが、食器を買いたくなるのが難点です。
結婚して9年目、食器の適正枚数がいまだによく分かりません。親世帯をのぞくと私たちは4人家族なので4〜5枚あれば事足りるはずなのですが、結婚したときには5枚揃っていたお皿が今では寂しく1枚になっていたりします。気に入っているものに限って。そんなとき、同じものを買うべきか、最後の1枚が息絶える(私や娘が破壊する)のを待って、違うお皿を買うべきか、いちいち悩ましい。
そこへ定期的料理教室がやってくるので、やっぱ枚数欲しいわーってなります。料理教室ではいつも7〜8必要になります。別にすべて同じお皿で揃える必要はないと思いますが、でも揃えたい。揃える言い訳があるのだから(笑)。とても気に入ったお皿に出会えたら10枚揃えたらいいのでは、と最近思うようになりました。
今日、欲しいなぁと思っていたお皿が6枚セットで安くなっていて、頭をかかえました。2セット買って12枚は・・・。さすがに多い?とりあえず6枚買う?それだと7人来たときに悔しい思いをしそう。こないだは欲しいと思っていたのが5枚セットでお安くなっていて、気持ちよく2セット買えたのですが。ううむ、楽天の徘徊はまだまだ続きそうです・・・。断捨離精神カムバーック。

追記。やっぱりやってました、2ショップで買うとポイント5倍。2/3の23:59まで。迷っていたお皿、ポチりそう・・・