図鑑ヒットでした

長女の4歳の誕生日に際して、実家の両親から学研のふしぎ・びっくり!?こども図鑑というシリーズの図鑑をたんともらった。

くさばな (ふしぎ・びっくり!?こども図鑑 (第6巻))

くさばな (ふしぎ・びっくり!?こども図鑑 (第6巻))

これの新版だと思われる。
学研の図鑑にはめっちゃ種類があるようで、もっと小さい子向けのがいいのか、それとも長く使えるようにも少しお姉さんお兄さん向けがいいのか、両親はかなり悩んだようだ。
悩んで決めてくれただけあって、今の長女にはぴったりのシリーズだったと思う。とにかく食いつきがいい。絵がたくさんあってパラパラと見るもよし、ひらがなもけっこう上手に読めるようになってきたので、文章を声に出して読むもよし。じっとりねっとり見ている。
そんな長女を見ていると、昔図鑑を楽しく読んでいた自分の姿と重なる。時代だったのだろうか、夫も小さいころ図鑑が好きだったらしい。
というわけで、親子三人でじとーと読んでいる(笑)。