連休のこと

連休は我が家にしてはめずらしく活動的だった。

17日(土曜日)


長女の誕生祝に京セラドームへ野球観戦に行った。子供をだしにして親が遊びにいく典型的なパターンのやつです(笑)。
オリはこの日大阪夏の陣というイベントをやっていて、前売りチケットを買った人には赤いユニフォームを配布していて、うちは三塁側に座ったけどとりあえずもらっといた。試合は圧勝。ピッチャーが和田だったし、不調だったとはいえ安心して見れた。結局大阪夏の陣はホークスが3タテ。記憶が正しければ去年も同じく夏の陣や言うてまりーんずあたりに3タテくらってなかった?おりっくすかっこわる・・・。ネーミングが悪いわな。おおさか夏の陣てとよとみが滅ぼされる戦やったよな?
子供たちはといえば、長女は前回よりさらに理解していて楽しそうに応援していた。「ほんだ、うてへんかったら『うて!』いうたんねん!」とか言ってた(笑)。次女はひたすらメガホンで遊んでた。野球観戦中は基本何を食べてもいいというのが我が家の暗黙のルールなのだが、次女はマクドのポテトとチップスターの味を覚えてしまった。後日チップスターの缶を見つけて必死であけようとしていた・・・。
最後に、備忘録そして京セラドームで子連れ観戦を考えてる人たちのためにメモ。

  • 授乳は2階のウィメンズルームでできる。個室がいくつもあり快適。
  • オムツ替えルームがウィメンズルームのすぐ近くにある。
  • 3階コンコースのトイレにもオムツ台のある身障者用トイレがあるが、数が少なく時間帯によっては並ぶ。そんなときは2階に行ったほうが早いかも。
  • ベビーカーは入り口に専用置き場がある。
  • ペットボトルの持込禁止なので要注意。
  • 3歳くらいから子供の席を確保したほうが楽。体が大きめの子はとくに。


18日(日曜日)


夕方から長女の幼稚園の夕涼み会。長女には浴衣、次女には甚平さんを着せて義母やその妹・夫と幼稚園に行った。長女の浴衣は去年買ったもの。今年はぴったりだった。義母が買ってきてくれた下駄がうさぎになっていてツボ。夫は今回やっと休みがあいはじめて幼稚園に足を踏み入れた。お友達と楽しそうに遊ぶ長女を見て夫はうれしそうだった。
夜から市内の祭りを見に行く。夜店をひやかしにとかではなくだんじりを見るのが目的。夕涼み会ではしゃいだ長女は眠そうだったが、帰ろうとすると「まだみる!」とごねる。ここにも一人、立派なだんりじ好きが。


19日(月曜日)


朝からUSJへ。前日ご近所さんがら「明日USJに行くんやけど一緒にどう?」と誘ってもらった。何も考えずに行ったが、暑かった・・・!次女も長女もそしてあたしも熱射病がこわい*1!事あるごとにスヌーピーのジェットコースターの建物(クーラーがきいてて涼しい)に入る。
つか4歳(長女)・2歳(お友達)・1歳(次女)ではUSJはきっちりは楽しめないね。わかってはいたけれど。子供たちと一緒にできるのはスヌーピーのほかにメリーゴーランドとウォーターワールドくらい。今回は行かなかったけどシュレックもいけたかな。長女はスヌーピーのところで地味に遊ぶのが一番好きなようだ。
まぁそれでもお友達と手をつないでぶらぶらしたりポップコーンを食べたり食事するだけで長女は存分に楽しめたようだった。あ、ごはんはジェラシックパークのレストランに入って、長女はけっこう楽しそうやったけど1歳児に食べさすようなもんがなかった。アホおかんはバナナひとつも持たず手ぶらで来てしまい、友達が2歳児ちゃんに持ってきてたおにぎりをいただいた・・・。
最後にこちらも備忘録。

  • 授乳室はオズのところとあとゲストサービスのところにある。
  • うちは長女がスヌーピーにべったりなのでわりに近いオズの授乳室を使うのだが、個室で4つくらいしかなく、たまに混んでいる。子供がギャン泣きする前に早めに行くほうがベター。
  • おむつ替え台はトイレ近くとかにひょこっとある。でも人どおりのあるとこだったりするので、巨大う○ことかのときは若干気を使ってしまう。
  • 先ほども書いたけどレストランによっては1歳くらいでは食べるものがないのでおにぎり持参のほうがいい。以前ビュッフェレストランに入ったときは、味はイマイチだったが子供に食べさせるものが多く(パンなど)ジェラシックのレストランよりは子連れ向きかと。

*1:普段から外で仕事している夫は、外でいてるのは全然平気みたい。尊敬する。外で仕事をようせんっていうのも、私が家の仕事をあまり手伝わない理由のひとつ。