4歳の誕生日プレゼント

来月の長女の誕生日に何が欲しいかリクエストするようにと、私の実家から連絡があった。
去年の3歳の誕生日はシマじろうをリクエスト。もう一年更新してもいいかなと思ったけど、夫と話した結果、見送ろうかということになった。
理由のひとつが、娘が付録のおもちゃにしか興味がないということ。今日絵本とDVDがおそらく届いたようだったが、おもちゃ類がなくてあまりテンションが上がってなかった。だったら、4月の次女の誕生日に同じく実家にお願いした次女のシマじろうで一緒に遊んでくれい。
もうひとつの理由が、今後シマじろうのおもちゃや本は、目的のひとつがひらがなや数字の読み書きのようだが、それは今幼稚園で通っているくもんでやっていけるので、くもん以外の教材はもういいかな、と。
ひらがなや数字は、幼稚園に入ってからとても上手に読めるようになった。入園までは家ではほとんど練習してなかった。未熟者な私は娘に忍耐強く教えることが出来なくて、もう幼稚園に一任してしまおう、と開き直っていた。それが最近は、かるたで長女が読み役、私が取る人で遊べるほどに成長した。
絵本もたどたどしく読んでいて、その読み方がとてもかわいい。エースをねらえ!でエディが百人一首を読んだときのようなたどたどしさが、なんともキュート。上手にスラスラ読めるようになるまでの、期間限定のお楽しみだろうし、ちっちゃい「つ」や「よ」を「い・・・つし・・・よに・・・(いっしょに、の意)」と読む姿をビデオにおさめておきたい。
話をもどして、4歳の誕生日プレゼント。私が昔図鑑好きだったのもあって図鑑とかどうかなぁと思ってるのだけど、図鑑なんて昭和のものなんだろうか。

こんな図鑑、昔は一家に一セットありませんでしたか。
[rakuten:sainpost:1363424:detail]

あんまり難しくてもなぁ。

[rakuten:book:10521510:detail]