お菓子作り

mamo762010-02-19

くるみとチョコレートのカップケーキ
バレンタインで手作りした材料の残りでおやつ作り。
あ、バレンタインではガトーショコラ・ブラウニー・カフェノアを作った。



色合いがどれも同じだなー。つまらん。

去年のクリスマス前に始まった長女のお菓子作りブームが去ることはなく、バレンタインも今日もお手伝いをしてくれた。長女が一緒に楽しんでくれるおかげで私も作ってて楽しいし、何か作ろっかな、と思い立てる。
長女が手伝ってくれるのは、主にフープロのスイッチオン/オフ。そこ、「え、お手伝いってそれだけ?」とか言わない(苦笑)。フープロ・ミキサー・バーミックス等台所マシンは子供の大好物で、フープロのスイッチを触らせるとそれはそれは喜ぶのだ。
マフィンやカップケーキ、あとクッキーはいつもフープロで作る。フープロだとめっちゃ簡単にできるし長女は楽しく手伝えるしで一石二鳥。
ちなみにつかってるのはロボクープのマジミックス。
[rakuten:senda:10000006:detail]
おそらくこれの古い型。道具屋筋で購入した業務用の大きめのもので、大家族には欠かせない!これがないともう料理できない・・・。みじんぎりしすぎて頭クラクラすることもないし。みじん切りは玉ねぎ1個から遠慮なくフープロ使っちゃう。
バーミックスも持ってるけど実はあんまり使わない。バーミックスが悪いのではなく私のレシピのバリエーションが乏しいだけ。冬はポタージュを作るからちょいちょい登場するが、夏はあまり使わない。今年の夏はシェイク?とか作って活用したいものだ。以前「離乳食作るのにバーミックスあったほうが便利?」って聞かれたことあるけど、うーん、離乳食作るときいつバーミックス使うか分からない(苦笑)。
フープロといえばくいじなーとがわりと有名だが、料理&お菓子の師匠に、くいじなーとはちゅうごくせいだから、とロボクープをすすめられた。ロボクープがどこ製がは忘れたけど・・・。おフランスだったような。
そういえば先日知り合ったママ友さんが作ってくれたお菓子がおいしくてレシピを聞いたら、この本を教えてくれた。これもフープロレシピが載ってるって言ってはったと思う。気になる。

[rakuten:book:11255494:detail]

そこのお子さんは男子で、ちょっと偏見?かもしれないが、男の子のママさんでまめにお菓子を作ってはるってえらいなぁと思った。私が男子のおかんやったら、お菓子を作る前に子供と一緒に新幹線を見に車を飛ばすことと思う。←けっこうこういうのに憧れる。