次女8ヶ月

次女が昨日で7ヶ月になりました。
・・・と書こうとしてよくよく考えたら、もう8ヶ月。
それだけあっという間におっきくなってるということだ。
最近の成長のひとつが、ずりばい。
そろそろずりばいするかなぁ〜〜と夫と話してたら、ある日突然這いだして驚いた。
きっかけをつかんだらその後の成長が早い。
長女をおっかけたい!オーラがずっと出てたもんなぁ。


下の子ってなんだかたくましい。
長女のときには考えられないものをナメナメしていても放置してたり、親も大雑把だしね。
一度私が食べてるヨーグルトをちょいとあげたら、その後ヨーグルトを見るとにょろにょろ・・・と寄ってくるようになったりと、何かとゆるい。
じゃあ上の子にもゆるくなるのかというと、やっぱり自分にも長女にも初めてのことばかりだから、そこそこ悩んだりジタバタしたりする。
次女へのゆるさを長女にも与えたいけど、それがなかなか。
育児は育自、とか、そんな固いのはあまり好きじゃないが、私も娘たちと一緒に成長しなあかんのは感じる。
育児って、それなりに真面目にやったほうがいいんだろうか。