産後4ヶ月

気がつけばもう9月。ヒエェ
朝起きて、授乳して子供の世話して昼寝して授乳して家事して、ハっと気付いたら夜になって一週間経って一ヶ月経っている・・・。
娘は二人ともすくすくと成長している。
次女も4ヶ月になり、がっしり太ももと二重あごが立派だ。



今日助産院で話していた一人目赤ちゃんママさんが、「二人子供がいると大変でしょうね・・・」とつぶやいてはった。
私も長女を産んですぐのころは、子供が三人いてはる人はどうやってんのかなと思った。一人でもこんなに大変なのに、と。



二人目を育てていて思うのが、一人目でしんどい思いをした甲斐があったな、ということ。
長女を育てているときにしんどいと感じたことが、二人目ではあまりそうは思わないのだ。
例えば、長女がわけもなく泣いていると「なぜ泣いているのか・・・」とオロオロしていたが、今次女が泣いていると「もうすぐ寝るな〜」と眺めていられる。
長女が今の次女くらいのころは、赤ちゃんを育てる楽しさはもちろんあったが、不安でしんどいことが多々あった。
今でもそら不安はあるが、あっぷあっぷしてないというか、次女をツンツンして楽しむ余裕があって、より育児を楽しく感じられる。



話は変わって、最近抜け毛がすさまじい。
お風呂の排水溝には、貞子入浴後って感じのてんこもりの毛がたたずんでいるし、家中に私の毛が散らばっている。
夫に似てきれい好きな長女が「ここにもかみのけ。きたないなぁ」と姑のようにチェックしてくれる。彼女がお掃除できるようになる日が早くきますように。



長女産後の同じ時期は、自分の大量の抜け毛を見て「私の体はいったいどうなっているんだ・・・」と少しブルーになっていた。
今は、おそらく最後になるであろう抜け毛期に対し、産前産後にはおかしなことがよく起こるもんだなと客観的に思いながらクイックルワイパーで掃除している。