長女トイレトレと大家族

娘のトイレトレ、完全に終了と言ってよさそう。
おもらしもしないし、何よりおねしょがなくなった。
今思い返すとなかなか無謀だなと思うが、布パンツをスタートするのとほぼ同時期に夜のオムツもとってしまった。オムツだとおまたがすぐにかゆくなるみたいだったし、子供だから少々おねしょしてもいっかーと思って。
そんなテキトー母なので、やはりトイレトレ初期はおねしょもしてた。
それを助産院の先生に相談したら、寝入って2時間後と朝方4〜5時くらいにトイレに連れていったらいいと助言をもらった。そのあたりにたいていおねしょをしてるそうな。
その時間にトイレに連れていったら、確かに寝たまんまでもジョーと豪快にしっこする。それと、その後ベットに戻してもわりとスーっと再び寝付いてくれた。
7月に入ってから、トイレに連れて行くのは朝方だけになった。7月中旬に帰省したころから、面倒になって(苦笑)朝起きるまでトイレに連れて行かなかったのだけど、それでも全くおねしょしなくなった。
次女出産後の5月に私の両親が来た時はまだまだオムツッ子だった長女が、先日の帰省時には完全にパンツッ子になっていて、両親はとても驚いていた。
何よりおかんが一番びっくりした。これも育児番長*1をはじめ周りのサポートのおかげだと思う。
子供が生まれてから、特に次女がやってきてから、義両親と同居だったり親戚が近所にわんさかいることで、しんどいなぁと感じるときより助かるなぁと思うことが多い。
この昔ながらの大家族は、子育てにはなかなか理にかなってるように思う。

*1:保母歴30年の親戚