授乳中の頭の中

実家生活10日目。
一番の目的だったフェスは夢破れたが、友人たちに会えて充実した日々を送っている。
ちなみに帰省して必ずやること・やりたいことトップ3は、友達と会う・買い物に一人で(これ重要)行く・寝る(最重要)。
今回やり残したことないかな〜と考えててふと、野球見に行きたい!と思った。
もともとスポーツはやるのも観るのも好きで、一人でスポーツ観戦も全然平気。
野球もスポーツのひとつとして好きだし京セラ・ヤフードームで観戦したことももちある。が、ゴールデンタイムにテレビでナイターがつけっぱなしなほど好きではない。
それが最近、おもろいテレビがないのもあるけど、けっこうな確率で夜はホークス戦をたれ流してる。長女が「またやきゅう・・・」とぼやくが無視。
どうやらわたくし、新生児育児中は野球脳になる傾向がある。
長女を出産後しばらくして夏の高校野球が始まった。ハンカチおうじとまーくんが話題になった年。その夏は朝から晩までずーーっと野球がつけっぱなしだった。
授乳中って、家から出れないけど時間だけはたっぷりあるんですねぇ。もうこれが野球観戦にうってつけ。ボーっと観てるだけでも大丈夫というか、要所だけぐぐっと観れば試合を楽しめるのが授乳母さんにぴったり。あとは相撲やテニスなんかもいいですな。
サッカーだと、前半後半トイレも我慢してずっと見てて0−0で、延長になって慌ててトイレ行って帰ってきたら1点入ってて試合終了、という悲しいことがあるから(笑)集中力のないおかんにはしんどいときがある。ずっと観てたのに「あれ、知らん間に点入ってるやん」とつぶやく悲しさ。
長女の授乳をしていた夏、甲子園が終わってから何をして一日を過ごしたらいいのか分からず途方に暮れた。あまりにやることがなくて、スペシャの50位から始まるランキングを最初から最後まで見てた・・・。
今年の夏も甲子園を観まくろう。ああやっぱ大阪帰る前に、ヤフードームでホークス戦観たいなぁ。