最近食べたもの。

料理教室09/6/23

今日はじめて、次女を連れて外食した。次女のお宮参りで義母の姉妹たちにお世話になり、そのお礼ということでみんなでランチ。天気が悪くて仕事が休みになった夫も一緒に。程よくボリュームもありお味とお値段もまぁOKなお店で、広めの店内は奥様がたであふれかえっていた。
こういうお店にくると、彼女たちのご主人は今頃何食べてはるんやろと思う。奥方は2,000円オーバーのランチなのにご主人は580円のうどん定食とかお弁当だったりしそうだ。
昨日は、これまたはじめて次女をつれて料理教室へ。写真はそのときのもの。
料理教室に行くと、もっといろいろ作ろう!とやる気が出る。最近の晩ご飯は、ササっとつくれるもの・作り置きしておけるものが中心で、かなりメニューがかたよっていると思う。寛容な夫でもたまに「またこれ」的表情をする。ただでさえゆったり仕様の脳みそが育児・授乳中はほとんど回転しないせいか、献立がさっぱり浮かばない・・・。スマヌ夫。
ちなみに今夜の晩御飯は、冷凍シューマイと蒸しキャベツ・しめさばサラダ・夏野菜の揚げびたし。夫に「野菜ばっかり・・・」とつぶやかれた。
一昨日かその前の日に、体があま〜いものを欲していたのでスタバへ行きコーヒージェリーフラペチーノをかっくらった。スタバの甘い系は疲れが取れる気がする。長女も一口食べてたが、苦味がどうもいかんかったようでウェっとしていた。