お宮参りイブ

mamo762009-06-19

写真は、明日のお宮参りで次女が着るというか被せる?着物。
お宮参りの前にデジカメのSDカードのデータを整理しとこうと思いつき、写真を現像してCDにデータを移した。アルバム整理までは到達できず無念。
産後すぐのころの、次女の入院中の写真を見て夫と二人しみじみと「大きくなってくれたなぁ〜」とつぶやく。
あのころは、大げさな言い方をすると、お宮参りができるようになるのはいつのことかなぁなどと思っていた気がする。退院まで、次は1ヶ月検診まで、と区切りまでまず頑張ろうと思ってて、最近は、お宮参りが終わったらそろそろお庭を散歩したりもできるかなぁと、お宮参りが心の中での到達点だった。
しばらく入院していたのでお七夜を祝うことはしなかったけど、お七夜とかお宮参りとか七五三とか、子の成長を祝う行事は、赤子が無事成長するのが当たり前ではなかった時代はきっと、ひとつの目標だったのかしらと思う。まずは1週間、次は1ヶ月と、積み重ねていく安心。
長女がお宮参りで着た着物でもいいかなぁと思ったけど、次女にはまた長女とは違う彼女への思いがあるので、新たに着物をつくってもらえてよかったと思う。
暑いので中はドレス。ドレスは長女が着たもので。ドレスの中の服は、お宮参りの後普段着に下ろしてしまいかなり汚れてるので、今日買いに行った。今日まで買わねばならぬことを忘れていた、行き当たりばったりな母。何とか薄手の白いフリフリ服が見つかってよかった。明日は暑そうやしね。
冒頭に書いた写真の整理をしながら、長女のお宮参りの写真を見ていた。日付を見ると8月30日。そうそう、めっちゃ暑かったの覚えてる。ほんまはあと1〜2週間ずらしたかったのだが、そうするとこの地域ならではの祭りにぶちあたってしまうので、暑いけど強行したのだ。今思えば長女はさぞや暑かったことだろう。かわいそうなことをした。
明日は雨が降らずギンギンに暑くならず、程よい天気になりますように。
あーした曇りになーあれ。