おむつ考

育児ブログのくせに、娘たちのことをあまり書いてないような・・・?
たまには育児のことを。
長女のトイレトレは完全に終了と言ってよさそう。何をもって終了かよくわかんないけど。
おもらしをすることもめったにないし(週いちくらい)、夜は一応オムツだけどほとんどぬれてないらしい。←おばあちゃんと一緒に寝てるので私はそこのところはよく知らない。
んで夜のオムツももうなくしたいなぁと今思ってるところ。
夜しかオムツ使ってないのに、おしもがビミョーにかぶれてるのがかわいそうで。もしまだオムツ使ってたらめっちゃかぶれてたと思う。よくぞ暑くなる前にトイレトレ完了しておいたものだ。
助産院の先生に、夜にオムツをとるのは無謀ですかねぇと相談してみたら、パンツに布オムツをあてたらいいんちゃう、とのこと。なるほど。
もひとつアドバイスされたのが、夜おしっこをする時間というのはだいたい決まってるとのこと。夜寝てから2時間後と朝4〜5時の2回におしっこをしがちだとか。
なのでその時間に、寝ててもトイレに連れて行けばけっこうな確立でおしっこをしてくれるらしい。長女は朝5時には起きるので、それもあって夜オムツにやってることが少ないのかも。あとは寝て2時間後が問題。義母にその時間にトイレに連れていくよう頼むのは酷な気がする。
なんてことを、我が一族の育児番長である義母の妹(先日退職したばかり、保母歴30年以上のツワモノ)に相談。パンツに布オムツ案はいいね、とのこと。トレパンでもいいのでは、と言われたが、何事も適当な母はトイレトレの際に買わなかったので持ってない。
一時期しか使わないのに&トイレトレ完了してるのにわざわざトレパン買うくらいなら、布オムツを買ってついでに次女も使えば、と次女への布オムツ使用を育児番長からすすめられる。
長女のときは布オムツは使わなかった。誰もすすめてくれなかったから(笑)。でも興味はないことはない。エコがどーとかとかよりも、自分がおまたがかぶれて布ナプキンを使用していいなと思ったのが一番の理由かな。
次女を出産する前に、今回は布おむつも準備してみようと思っていた。が、あれよあれよと出産してしまい気がつけば今に至っている。
そういえばつい先日、次女には布おむつをと思ってたのに買わずじまいやーと夫に話したら「布おむつなんてえらいやん!!」と、まだ何もしてないのにほめられて、私に対してハードルがすんごい低い夫がやけにおかしかった。
話を戻して。次女に布おむつをやってみようかなぁと、流されやすい私がつぶやいたのを聞き逃さない育児番長、「ほなもう今から買うといで!!」い、いや、そんな急やなくてもおむつは逃げませんよ・・・「ほら、○○(夫の名前)もいてるやん!!」今日は仕事が終わるのが早く、15時には家でまったりと昼寝していた夫。せっかくゆっくりしてるのに悪いから・・・「悪いことない!ほら○○(夫)、起きて!あかちゃんほんぽに今から行き!!」
というわけで布おむつとおむつカバーを本日購入。退職して時間に余裕があり赤ちゃんと子供に飢えている番長は*1、きっと明日もきてくれることだろう。いろいろ指導してもらおうと思います。いや、基本ありがたいと思ってる。笑

*1:ほんまに赤ちゃん・子供が好きなんやなぁと感心する。うちの娘たちだけでなく、長女のお友達まで親切に一緒に遊んでくれる。