トイレトレ、はじめました

何をやり始めることをもって、トイレトレのスタートと言うのか分からないけど。
おとといから本腰入れて長女のトイレトレをはじめた。
オムツが見てて何とも暑苦しそうで、一昨日の朝ふと「今日はおねえちゃんパンツはいてみたら?」と声をかけたら長女が素直に応じてくれ、無事にスタート。
あと先日、おっぱいマッサージに通ってる助産院で「(長女が)それだけ何もかも分かってるなら、普通のパンツを三日もはかせりゃオムツとれるよ。」と言われたのも大きい。
そんなわけでようやくやる気になった親子。やっと母が重い腰を上げたというか。
二日間オムツなしでも思ったよりそれなりにやっていけた。一日に一回ずつもらしちゃって、「きもちわるいー」を連発していたけど。
この「きもちわるい」って感触からトイレへうまく行けるようになるのか、逆に「オムツがいい」になるのか。
大をトイレでいたすのがあまり得意でない長女は、大をしたくなると「おむつはくーおねえちゃんぱんつもうぬぐーー」と駄々をこねる。
とりあえずこの一週間、いいお天気が続きますように(洗濯物が急に増えた)。