妊娠後期

妊娠30週に入った。すっかり後期だ。体調も、快適に過ごせた中期とは違い後期ならではな感じになってきた。
最近ヤなのが眠りが浅いこと。トイレ行きたくなったり夫が起きたときにすぐに目が覚める(夫を朝見送ってないのがバレますな)。そこに花粉症と思われる鼻水で夜中に何度かブビーと鼻をかむため、ちょいちょい睡眠が途切れてしまう。娘の断乳後、久しぶりに味わい感動した連続8時間睡眠が、再び遠いものとなるのだなぁ・・・。断乳して1年半、たっぷり寝れるのが本当に幸せだった。あばよ連続睡眠。また会えるのを楽しみにしてるぜ。
お腹の張りが、この1週間くらいでちょくちょく現れるようになった。娘のときも普段あまり張りを感じることもなく、今回もそんなに張ることはないが、それでも夜とかになると数回クっと張る。数日前に一度だけ、息がしにくくなるような感じの張りを感じて思わず時計を見た(次に同じ張りがきたときに間隔を一応見ておこうかなと)。その1回きりで強めの張りはおさまったけど。
妊娠中のメジャーなトラブルである便秘・むくみ・貧血は今のところ大丈夫。体重増加がやんごとないため(苦笑)、検診でのむくみチェックでいつも看護婦さんに「あれ、むくんでませんね(意外な顔で)」と言われる。
娘妊娠中に体重管理をしていて、妊婦がこんなにも気軽に体重が増えてしまうのは、便秘とむくみによるものが大半だと思った。なので今回、便秘とむくみ対策を早くから講じ、今のところ順調なのだが、なのに体重がホイホイ増えるってことは・・・純粋に脂肪ってことだ(泣)。便秘むくみ対策は体重抑制のためなのに、体重を無視して便秘むくみばかり気にしていたかもしれぬ。思うに、中期までにいかに体重を増やさないかがカギだというのにー。妊娠後期の食欲旺盛っぷりは、一度妊娠出産したことのある方の大半が経験されてるかと思う。もう誰も私の食欲を止められない・・・!
さきほど、先日の義両親還暦祝い会の写真を見たら、わたし顔がまんまるだったよ・・・。3人目はないな、と強く思う瞬間。