今日の晩御飯と栗原はるみ

今日の晩御飯09/3/31

さばのみりん干し・もやしいため玉子焼きのせと添え野菜・冷奴・明太子
今日は体調がよろしくなく何だかモヤモヤした献立。夕方までドテーと寝てて、目覚めると夫が食事待ち風で座っていたので「親世帯は今日しゃぶしゃぶするって言ってたしよばれてきたら」とやんわりおすすめしたが「別にかめへん。」・・・そうですか。娘と二人なら納豆ご飯と味噌汁で済ますのにな(遠い目)。まわらない頭を振り絞って冷蔵庫を覗きつつ献立を決める。頭が動かないとほんと料理ってしにくい。献立は思いつかないわ、手際が悪いわ。作り終わったときいつもよりフライパンや鍋がたくさん汚れてて悲しかったー。って普段そんなに手際いいわけではないのだが。
冷奴は、薬味をのせてしょうゆもかけた後、煙が出るほど温めたごま油をジャーっとかけて食べるのが好き。以前栗原はるみのレシピで見て以来我が家の冷奴はごま油が欠かせなくなった。もやしいため玉子焼きのっけも彼女のレシピを参考に。この本にのってたやつ。本当はほうれんそうともやしの組み合わせで、今日はほうれんそうがなかったけどけっこういけた。

一人暮らしのころからお世話になっている本。続編も好き。

栗原はるみのレシピは、なんだか作りたくなる・作れそうと思えるから好き。彼女のブランドの食器も使いやすくて少ししゃれてるので好きだ。