先週末のこと・土曜日

雨だったけど朝からテンション高し!超久しぶりに学生時代の友人と会えるし、奈良に電車で行くから♪
電車では娘はそこそこおとなしくしてくれるだろうとあまり心配はしていなかったが、唯一不安だったのが南海なんばから近鉄難波へのあの地下通路。けっこう遠い。そして近鉄難波駅に下りる長めの階段。確か年始の伊勢旅行で近鉄に乗ったときに近辺でエレベーター探したけどなかったんだよな。あと高島屋の出口近くの10段ほどの階段もこっそりハードルだ。あそこもエスカレーターしかない。というわけで近鉄難波までは娘をベビーカーには乗せず手をつないで歩いたほうがよさそうだなと判断。大人でも10分かかるのに娘にテポテポ歩かせたらどれくらいかかるのだろうか、不安だった。
待ち合わせに遅れないよう早めに難波に着いていざ、地下通路に出陣!30分かかったりして・・・と思ってたら意外や意外、15分くらいで近鉄に着いた。拍子抜け〜。娘はなぜかさくさく歩いてくれた。家から徒歩5分くらいのガレージには15分かかったりするのに。よう分からん。予定より早い近鉄特急に乗れた。やや鉄子な娘は「きんてつとっきゅー!」とはしゃいでおった。
そうそう、迷った末ベビーカーは持っていった。荷物になるときもあったけどやっぱ持ってって正解だったかな。観光地は比較的バリアフリーが充実してるのと、あと娘にベビーカーに乗るよう説得ができるように最近なってきたため。本人も歩くのがしんどいときにベビーカーに乗りたがることもたまにあるし。
待ち合わせは近鉄奈良駅改札出てすぐのスタバ。ストロベリークリームフラペチーのが飲みたかったのでしめしめ。娘にも少しはあげようとは思っていたが半分以上飲まれてしまった。主人のいとこが最寄スタバでバイトしててそこに義母とちょくちょく行ってる娘、スタバのフラペチーノがお好きなのですよ。2歳児にスタバは贅沢っす。。。
友人と商店街を練り歩く。いやー奈良は盆地だ、寒い。念のためスパッツ三枚靴下四枚重ね履きしてUGGのブーツ履いてって良かった。オシャレになりきれてない感じの商店街はとても楽しかった。あぶらとり紙やら娘&自分の体を洗うミトンなどを購入。
お昼は釜飯の志津香。ここの釜飯大好き!娘にはおにぎり定食を注文、ぺろりと平らげていた。娘は食べるほうなので大人のぶんをとりわけることはもはや不可能。私も娘も足りなくなってしまう(苦笑)。娘用にちゃんと注文するようになってから久しい。
午後からは友人の実家へ行き生後7ヶ月の甥っ子くんと初対面。きゃ、きゃわゆい・・・!いいなぁ赤ちゃんって!!けっこうビックベビーくんだったけど、でもやっぱり赤ちゃん。ちっちゃい♪
赤ちゃんには家中の空気を変えてしまうくらい絶大な和ませパワーがあるとつくづく思う。娘はもう全然赤ちゃんではないので、友人甥っ子の赤子パワーを目の当たりにして感動すら覚えた。自分が出産した直後はそういうことにはあまり気付けなかった気がする。客観的に見れないし赤子の世話にてんてこ舞いではっきり言ってそれどころじゃないし(苦笑)。自分ちにもまた赤ちゃんがやってくると思うとなんかうれしくなった。
夫に車で迎えにきてもらい友人宅を後にする。娘と下の子を連れて、また友人のご家族にお会い出来る日がくるのがとても楽しみだ。年を重ねると、会いたい人に再度お会いできることが昔より大事に思える気がする。年齢を重ねるよさなのかもしれない。
先ほどさらりと書いたが夫がはるばる天理まで迎えにきてくれて助かった。私や娘のためにってのももちろんあるのだろうが、本人が彩華ラーメンを食べたい一心で高速でぶっ飛ばしてきてくれたので誤解なきよう!久しぶりの天理でしばらく迷い、友人に電話してやっと彩華ラーメンにたどりつく。迷った道中きれいな店舗もあったけどそこはあえて屋台のあの汚い店構え(失礼!)で食べたい!・・・が、ラーメンを待つ間ガタガタ震えながら、このクソ寒い中妊婦と2歳児が屋台でラーメン食べるのは何か間違ってるかもしれない、と思い出す。そんな邪念もラーメン食べたら吹っ飛んだけどね!夫と二人娘を無視して(笑)ラーメンをまくり食い!ラーメン夫婦!屋台にはこども用の器なんてもちろんなかったので、空のどんぶりと普通の割り箸を借りて一応娘にも取り分けた。まぁ食べれなくても帰宅して別のものを食べさせたらいいやと思っていたが、さすが私たちの娘、親に負けない勢いでがつがつ食べてましたよ。なんや、普通の割り箸使えるやん〜。ちょっと娘を見直した(笑)。
こうして長く楽しい奈良での休日は幕を閉じた。胃袋で満足できた旅は間違いなく充実度が高い。Rちゃん、どうもありがとうございました。