帰省2日目

公園に行きましょう♪

昨日空路福岡に帰ってきた。今朝からさっそく上げ膳据え膳ライフがスタート。朝布団の中で「今日の(娘の)朝ごはん、何にしよう・・・」と思わなくていいのが楽〜。
写真は家の近所の公園で遊ぶの図。先日にも書いたが、徒歩2分くらいのところにそこそこきれいな公園があって、帰省中は毎日お世話になっている。今日遊ばせながらゴミがほとんど落ちてないなぁ〜と思っていたら、市のトラックがやってきて三人の清掃員の方が公園中のゴミ拾いをし始めた。こんなにゴミがないのにまだ掃除するのね素敵!大阪のうちの近所の公園もちゃんと掃除の人って来てはるのだろうか。
反対に実家だと苦しいのが、寝かしつけ担当の夫がいないこと。夫は毎晩あのハイテンション娘をどうやって寝かしつけているのだ?妹が風呂上りに相手してくれたり自分も久しぶりに寝かしつけにトライしたのだが、絵本読んだりしてくうちにどんどんテンションが高くなってしまい寝かしつけとは反対の方向へ進んでしまう。普段やらずにいるとこういう時にツケがまわってくるのだな。。。