砂場遊び

今日はいいお天気。雨が降らなければ娘は毎日庭の砂場で遊ぶ。家に砂場作ってよかったー。ちっとも近くなくきれいでもない最寄の公園にいちいち行かなくてもいいのはデカ腹母はすごく助かる。
大阪って金ないんだなぁと、最寄公園を見るたびに思う。その公園で娘を遊ばせたことはないし、娘くらいちっちゃな子供が遊んでるのもあまり見かけない。なんか遊具とかでうっかり怪我しそうなくらい古いし整備されてないもんで。
帰省したら、実家から徒歩1分のところにある、ちっちゃいけど遊具の充実したきれいな公園に毎日通えるのがいい。夏に滞在したときなんて父親に似て早起きな娘を疲れさせるべく(笑)朝6時くらいから遊ばせてたもんなー。こういうちょっとした環境がも少し整ってくれたら、育児ってすごく助かるのに。
話はずれて、今日は天気がよかったので砂場でみっちり遊んだ娘。ころあいを見て家に入れ手を洗い、ちょうど始まったいないいないばぁ!をつけて数分放置してたら、ソファで勝手に昼寝しはじめた。おっめずらしいこともあるもんだ(基本昼寝はしてくれない)、と思い布団をかけようとしたら、ソファが砂でジャリジャリ。よく見たら床も砂だらけだ。ぎょえー。一応砂をはらったつもりだったけど、こんなにたくさん砂を連れてきちゃうもんなのねぇ。砂場用に買ったきれいな砂なのでドロドロに汚れたりはしないが、それでも今後が思いやられるな。。。砂あそび用のスモックが必要な気がしてきた。