昨日と今日の晩御飯・無印のこども食器

今日の晩御飯09/3/9

あじのみりん干し・揚げしゅうまい・里芋の揚げだし風・ほうれん草おひたし・きゅうりとカニカマのサラダ・豚汁
来週から帰省する予定なのでそろそろ冷蔵庫の整理開始。今日は野菜室をせっせと整理した。
しゅうまいは生協の冷凍もの。明日の夫のお弁当に入れたかったので*1ついでに晩御飯に出した。
おかずを盛っている器は無印良品週間ということでポチったもの。これって実は子供用。家族で使えるこども食器ってやつで、せっかくだしみんなで一緒の器で食べたいなぁと思って買ってみた。さっそく家族で使ってみたところ、けっこういい。夫は「女の人が喜んで行く定食屋みたいやなぁ。」と。そ、それってカフェのことですかね(笑)。カフェではあじの開きなんて出てこないよ!
難点はただひとつ、食洗機でちょっとかさばること。厚みというか深さがわりとあるんだなー。それでも入らないことはないので目をつぶる。
一緒に買ったこども用片手マグもよかった。大きすぎず小さすぎず安定もしていて、娘も使いやすそうな様子。割ったときのために(おい)いくつか買おうかな。大皿中央に置いてる小皿よりもう少し深い同じシリーズの小鉢も、無印良品週間のあいだにまとめ買いしておこうっと。
昨日の晩御飯は広島焼とお好み焼きという粉もん大会だった。義父がせっせと焼いてくれててさすがにちょっと悪いなぁと思い、みんながテーブルを離れたときに少しだけ手を出したら、すごく余計なことをやってしまってたみたいで家族になじられた(苦笑)。関西人は皆粉もん奉行やね。。。いえ、いいんです、おかげでおいしいお好みをいただけるんですから。今後一切手出しはしませぬ♪

*1:朝3時に夫と一緒に起きて弁当作るなんて絶対無理!なので、夜に作っている。