昨日今日の晩御飯

昨日も今日も義両親のところで晩御飯をよばれた。昨日は手巻き寿司。別に連絡したわけでもないのに母の四姉妹全員が揃っててにぎやかな食卓だった。
娘が酢飯好きであることが判明。以前から納豆巻きが好きな様子だったけど、納豆だけでなく酢飯もよかったんやな。親子で食べ物の好みって似るもんだなー(私が酢飯大好き)。最初酢飯に納豆と海苔のっけてバクバク食べてて、ちなみに海苔も好物なのだが、最後には酢飯だけおかわりを要求してきた。やるねー。
今日はたこやき。たこが固かったので娘はたこなしのたこやきだった。こちらも大人顔負けにバクバク食べていた。自分のにもソースをかけろと何度も言われたがまだもう少し薄味でいこうではないか。食後のおままごとは「たこやきやでー」とたこやきごっこになっていた。おもちゃのたこやき器ってあるのかな?
そういうわけで二日間晩御飯の用意から開放されて楽だったー。たこやきは、前にも書いたけど関西人でなければ焼けないと思う、あれは。別にむずかしくないって言われるけど、あんなに手際よくパパパと焼けない。鍋奉行ならぬたこやき奉行?粉もん奉行?が我が家には数人いらっしゃるようなので、このまま出来ないキャラで一生を終えたいところだ。