近頃の体調

最近よく「あ、あんたがニンプやってこと忘れてた。」みたいなことを言われる。それはきっと、私が忘れかけているから。それだけ体調がいいということだと思う。安定期という名前のとおり、今の時期の体調はとても安定していて助かる。つわりとはオサラバしたし、眠りが浅いこともないし、ぎりぎり仰向けで寝れるし。娘の妊娠時、お腹が大きくなって横向きでしか寝れなくなると、睡眠の質が落ちた気がした。出産すると恐怖のとぎれとぎれ睡眠生活がスタートすることやし、今のうちに安らかで快適な8時間睡眠を大いに楽しんでおこう。
妊婦のトラブルランキングの上位に確実ランクインする便秘は今のところ大丈夫。ミキプルーン愛用者なもので、プルーンを飲む量を増やしたらてきめんにお通じがよろしくなる、私の場合。
問題は体重増加。寒さゆえ運動量が少ないのが悩みだ。基本夜に行っていたウォーキングは、寒いのと先日親戚がひったくられてちょっぴりビクビクしてるのとで最近お休み中。昼間に娘をバギーにのせて買い物に行ったりもたまにしてるけど、私は体があたたまっても娘はきっと寒いだろうし暖かい日にしか行っていない。
最近はエクササイズを楽しんでいる。以前のように暇人丸出しの週4日ペースはさすがにアレだなと思い、週2日におさえている。ほっといたら週3になりそうだが。エクササイズに行くと半身浴とはまた違ういい汗がかけて気持ちいい。私にとって一番のストレス解消法なんだと、久しぶりに復活させてから気付いた。
以前にも書いたが、着れるジャージがあまりないのが悩ましい。今は夫のジャージを着ている。いつまで入ることやら。上は普通のんを着てる。お腹のとこはグイグイ引っ張られてかわいそうなことになっている(笑)。
このまま快眠快便むくみなしで出産を迎えたいが、そうは問屋は下ろさないよなーきっと。