バレンタインイヴ

今日我が家のキッチンは菓子工房と化していた。
まずはブラウニーを焼く。

昨日から数えて三回目だからさすがに手馴れてきた。
ラッピング。

娘からのものなのでみっふぃー。
お次はチョコチップマフィン。

キッズたち、あと味覚が子供なおっさん向けに(笑)。

最後はカフェノア。

試食したらこちらはぐぐっと大人向けの味どした。

いやー頑張った。お菓子を作りつつお昼ご飯*1と晩御飯を作ってたので、今日はキッチンに缶詰状態だった。でもなんか楽しかったー。お菓子作りの楽しさがちょっと味わえてきたかも。食べてもらう相手がいると、そして失敗せずに作れると(これが一番重要)なかなかいいもんだ。少しずつ慣れてきたので、以前のようにお菓子が焼きあがってハタと気付くと洗い物がジャングルのように流しにたまってることもなくなってきた。先日お会いしたお菓子作りが好きな先輩のアドバイスどおり、作る前の晩に面倒な材料の計量を済ませておいたこともよかった。料理番組のように材料が分量どおりに揃っていれば、わりとパパパと作れることに気付いた。
けどお菓子作りはしばらくいいやー(苦笑)。

*1:夫はお昼を食べにわざわざ帰ってきはります