誕生日祝い

誕生日ということで夫と二人フレンチを食べに行く。ナイフとフォークがずらずら並ぶフレンチを食べるのはひさしぶりだ。出産後ますますそんな機会は減るだろう。
予約のときに一応誕生日というのを伝えていたので、お祝いデザートを出してもらえた。そのときに「よかったらお写真をお撮りしますよ!」とスタッフの方がにこやかにおっしゃってくださったが、夫の顔にNO!!と書いてあったので『あ、カメラ持ってないのでいいです』と断るも、「カメラはこちらで用意しております」・・・もう撮る準備万端やんか。結局ロウソクのささったケーキの前で二人並んでパシャリ。写真は帰るときに頂いた。夫の顔が嫌々で笑える一枚になった。
先日気付いたのだが、私ら夫婦の個人的な写真・娘のいない写真の処理に困る。娘のアルバムに私が友達と撮った写真や夫の祭りの写真を入れるのはなんかヘンだし、かといって夫婦だけのアルバムを作るほどの枚数もない。平均して一年に五枚くらいか。今日の一枚もそんなやり場に困る写真だ。よそのご家庭はどう対処しているのだろう。